4月22日(土)炊き出しボランティア日記

今日はシャルマホールディングスさんのカレー炊き出し。
TENOHASIは、お米約60キロを炊いて、大量の野菜サラダを作ればおしまい。
おいしいカレー炊き出しは、食べに来る人も我々炊き出しボランティアも大喜びです。

この日の天気予報は「くもり 18時頃に弱い雨」でした。
強い雨の日は、いつもの野菜汁ぶっかけ飯ではなく、肉野菜炒め弁当にします。
でも今日はカレーだから弁当にはできないし、弱い雨なら大丈夫だろうと思っていましたが・・・

池袋は17時前から雨が降り出して、だんだん強くなりました。
あれれ、予報と違うぞ?
一応、雨よけのテントを立てておこう・・・・
雨で,並ぶ人もいつもよりは少なめです。

18時 カレー炊き出しの配食開始。
雨は弱まるどころか、だんだん強くなりました。
それでも、みんな濡れながら「カレー、おいしい」「今日はチキンとマトンだって」と噂しながらかき込んで・・・

19時 配食終了時には本格的な雨。

調理場所に戻って洗い物をした頃には強い雨に。
濡れながらどうにか洗い物を終えたのが20時半すぎ。
街には傘がなくて濡れながら帰る人がたくさん。

それでもどうに無事カレーもご飯も配りきったのでよかったです。
何年か前にはゲリラ豪雨で配食中止に追い込まれたこともあったので・・・

神宮の広島ヤクルト戦が7回降雨コールドでヤクルトの勝利に終わったのもその頃。
ヤクルトファンの皆さん、よかったですね。

この日、炊き出しに並んだ方は148人。
ボランティアは合計68人でした。

シャルマホールディングスさん、ごちそうさまでした。

[PR]
by tenohasi | 2017-04-26 20:51 | 炊き出しボランティア
<< 5/13(土)炊き出しボランテ... 4/8(土)炊き出しボランティア日記 >>