6/10(土)炊き出しボランティア日記

初夏のような暑さの中、ミーティングが始まりました。

今日のお題は「悩んでいることはありますか?」

簡単な自己紹介も兼ね、ここではお互いを知るために毎回お題が出るのです。

初めての人たちともお話のきっかけが出来て仲良くなれるのです。

(ん?なんか合コンみたいだぞw)


洗い場、煮炊き、野菜切り、米研ぎ、それぞれ持ち場の割り振りがすみ、

さぁ気合を入れて作業に取り掛かります。

本日は野菜の甘みがじんわり身体に染みわたる

野菜たっぷりのお汁(この時点では味付け未定)。

手際よく外には洗い場が設置され、野菜達もスタンバイ。

ダイコン、玉ネギ、キャベツ、ネギ、モヤシ、

牛蒡、椎茸、白舞茸、人参、白菜、茄子、鶏肉など。

これを順序良く、細かく、ひたすら、ひたすらきざみます。

-ザクザク、ザクザク-

手が人参で赤く染まり、全身ネギの香りが染みてきたら(風邪予防にもなります)、

ここでいったんお昼休憩。


今日はボランティア人数も多く、お喋りにも花が咲いているもよう、

ハイスピードで工程がすすみます。(/・ω・)/

作業場を通り抜ける風が、コンロの火をゆらりと大きく動かします。

この時期、煮炊きの場は暑さとの格闘。鍋係の額には汗が光ります。

エンヤコラ~♪エンヤコラ~♪大きなしゃもじを回します。


さて味付け、お、今日は醤油(+ 隠し味 + 愛情)

になったみたいですね。

お味はいかがでしょうか?

味見担当「うまい、うまいとしか言えない!」

さぁ、公園で待っていていくれる方たちの反応は如何に? (はせがわ)


★公園班では、大学生などボランティアの参加が多かったです。カレー、弁当と続いたので、「久しぶりにいつものしょうゆ味」「おいしい」と並ばれた方に好評でした。

今日の炊き出しに並ばれた方は190人。ボランティア総数は、全セクション合わせて99名でした。



[PR]
by tenohasi | 2017-06-14 18:48
<< 6/24(土) 炊き出しボラン... 5/27(土)炊き出しボランテ... >>