11/11(土) 炊き出しボランティア日記 

今回は久しぶりにシャルマホールディングスさんのカレー食べられるスペシャルな配食デーです。

私もひさびさなカレーに喜んでおります。


カレーがメインではありますが、漬物にも重要な役割があります。

カレーだけでは辛い味が苦手な方にはちょっと食べづらいですが、

漬物があると辛さの調節が出来ます。

和風な味付けもカレーと上手くマッチしている立役者です。

そんな漬物を久しぶりに皆さんと作りました。


また「おはようございます」のあいさつが「こんにちは」に変わった頃、調理の現場に着いてしまいました。

人参がスライサーで薄切りされ千切りにする状態になっていました。

人参は漬物に必ず入っている定番野菜で、千切り後塩もみするとオレンジ色の汁が出ています。

いわゆるβカロチンですね、あの固い野菜のどこからこんなに

たくさんの水分が出てくるのかと不思議です。


今日はきゅうりの代わりに根菜類の代表、大根を使って寒い時期ならではの漬物が出来上がりました。

昆布を全体にまぶせば完成です、学生の方々が頑張ってくれたのではやく完成出来ました!


カレーを食べようと公園まで行くとあっという間に暗くなってしまいました。

なんだかんだでもう11月ですからね。

私も配食に来るようになって、だんだん公園まで足を運んで下さる方々を覚えてきました。

今年の冬も寒いでしょうが、同じ釜の飯ならぬカレー飯を食べた皆があたたかい気持ちで過ごせたらいいですね。

この日炊き出しに並ばれた方を187人、カレー364食と、お持ち帰りのふりかけ弁当71食を提供しました。
生活相談は2件で、お二人とも週明けに路上脱出を果たすことができました。
(うまきのこ)




[PR]
by tenohasi | 2017-11-15 22:06
<< 11/25(土)炊き出しボラン... 10/28(土)炊き出しボラン... >>