炊き出し無事終了

2月の第2土曜日のたきだし、無事終了しました!
今回はHPをみて、という初参加者の方と、2回目という参加者さんがきてくださいました。
いつも来てくださる方や、ご都合のよいときに駆けつけてくださる方、
たくさん集まり、和やかな雰囲気の中活動が行われました。

暖かな陽気で、並ばれている方も随分楽だったのではないでしょうか。
けれども、医療相談会にいらした人数は多く、(40名を越えていました)
お身体の具合を壊している方、多いようです。

今日、相談にいらした方の中のお一人に、外国人の方がいらっしゃいました。
実は水曜日の「夜回り」のときにお会いして、お声をかけたのですが、
1週間前からホームレス状態になってしまい、持ち合わせも全然ないようで、お困りの様子でした。
日本語もあまり話せないようで、その方の国の言葉を話せるひとも私たちの中におらずに
どうしたらよいのか考えていましたが、
とりあえず、その方のお国のネットワークを、歯科医師さんが教えてくださいました。
うまくつながると良いのですが、これからもフォローを考えていきたいと思います。
[PR]
by tenohasi | 2006-02-12 23:15 | 日々の活動
<< 病院の医師の対応について 文字サイズについて >>