2017年 03月 28日 ( 1 )

3/25(土)炊き出しボランティア日記

325日の炊き出しのご報告、今日は大塚モスクさんのカレーです。

漬物作りだけで楽をするつもりでしたが、前日からアクシデントのメールが届きました。

野菜が通常のぶっかけと同じ量送られてくるらしく、漬物で使い切るのは難しいとの事です。

さてどうなるんでしょうか?

気楽にふらふら調理の場に向かうと、思ったほど野菜の量が無いようです。なんとかさばけたのでしょうか?

大事にならなくてよかったです。

それと、前回全くうまく炊けなかった白飯も問題なく炊けました。

生米が残るくらい固いと、食べられる状態にするまでが大変ですから。でも、こちちもとりあえず大した事にならず済みました。

マニュアルが欲しいですね。

f0021370_23241109.jpg

まかないの焼きそば&白飯↑

トラブルが続くかと思ったら意外と早く終われそう。

おやつと雑談でまったりしていたんですが、最後の野菜の中に何かが隠れていました。

春が来れば起こる事です。ちょっと高級食材ですかね?

菜の花がぎっしり詰まっていました。多分全部にでした。

半分近くが占められていて、取り除いたお花はどうすればいいんでしょうか……。

これを捨てるのはとても忍びないと思いまして、食べられそうなやわらかい部分だけをザクザク刻んで混ぜて花入り漬物にしてみました~。

自然は素直なんですねー、ちゃんと春になると花咲くんですね。

一生懸命出来た花なので、ぜひ食べてみてくださいね~。

f0021370_23244940.jpg

浅づけ作り。結構力がいります!↑

この出来事で、私も健気な可愛い姿に感動しました。

見習います(うまきのこ)


[PR]
by tenohasi | 2017-03-28 23:29