7月22日 炊き出しボランティア日記

f0021370_19325662.jpg
今日も30℃を越える夏日です。最初「今日は人が少ないね」と話していたのですが、
調理前のミーティングが始まる頃には、20名以上になっていました。
今日のメニューはシャルマホールディングスさんのカレーです。こちらで準備するのは、野菜のサラダとごはん、飲みもの(スポーツドリンクとアイスコーヒー)大きなスイカです。

ミーティングが終わると、お米研ぎ、洗い物、野菜切り、ご飯炊き、など希望するものにそれぞれ分かれてグループ作業に入ります。

今回わたしが携わった事柄を中心に記事を書かせていただきます。

洗い物班は、外に簡易の洗い場を設置し、井戸と水道から水を引きます。
長いホースの先には手元でオン・オフできるシャワーが付いていて、巨大な炊き出し用鍋を洗うことも自在です。
一緒に洗い物をした方の中には15歳のAさんがいて「前々から興味があったので調べて来ました」とひとりで参加しているということでした。若い頃に興味をもったことを実際に体験しに行く。このような方がさらに増えるとよいなと感じます。

窓からは、ニンジン、キャベツ、キュウリを切り、サラダを作る様子が見えます(あとでAさんに感想を聞いたら「野菜が大きくて切るのがたいへんだった」と。ほんと立派なニンジンでした)
一方の窓からは、ごはんの炊けるいいにおいがしてきます。火を使うため、顔から首に流れるほど汗がびっしょり。ごはん炊きのみなさん、お疲れさまです。

洗い物の受け渡しを窓から行うのですが、「これお願いしま〜す」「麦茶飲んで〜」「見てこのスイカ〜」など声がかかったり、どこにいても、みんなと関わりながら、こうしていっしょに作業しているという気持ちになれること。毎回、新しい方が多く参加される中、てのはしの方々がざっくばらんな場を料理と共に作っておられるんだなと洗い物をしながら思いました。

昼になりしばし休憩です。この「ひとつ釜の飯」的なみんなで輪になって食べるまかないごはんがわたしは好きです。
まさにざっくばらん。
住んでいる場所もさまざまで年齢もばらばら、どのような日常を送っているのかも分からないひとりひとりが、活動に興味を持ち集まるざっくりした感じと、ばらんとした程よさが、お昼ごはんのときに心地よさを覚えます。

今日のメインはそうめん。2㌔もの量が大ザルに盛られ、みんな好みの量を自分の皿に取っていきます。
お昼ごはん休憩のあと、15時すぎにすべての工程が終わりました。
出来上がったごはんやサラダ、飲みものなどをトラックに積み込み、見送ったあとは公園に移動です。

今日はいつもの東池袋中央公園でイベントがあるため、配食の場所がすぐ近くにある東池袋公園に変更になりました。急きょSNSなどでお知らせしたとのことでしたが、知らずに来る方々がいるだろうと早めに公園に行き、看板を設置し現地で案内をしたりと迅速に対応されていました。

変更になった今日の公園は、ひらけていて風がよく通り抜けて気持ちよく「はりきゅうマッサージ」さんのテントは受付の隣にあり「ほっと友の会」さんの集まりからは歌が聴こえてきました。「医療・生活相談」の方々は対面に座った方と熱心に話し合っておられるようです。配食のほうもよく見渡すことができました。配食開始の18時に近づくにつれ、人数が増え列が長くなっていきます。
f0021370_19295917.png
f0021370_19334212.jpg
ごはんをよそう時に、並んでおられる方とあいさつし「これくらいですか」「多目がいい」「それでいい」など量についての会話をしました。
カレーを受け取ったら、今日はマンゴーチャイ、スイカがあります。この暑さのなか、甘味と水分たっぷりのデサートはうれしいですね。

今日は並ばれた方が191名、334食と持ち帰りのカレーもありました。医療班からは41名の報告があり「虫刺されやかゆみ止めの要望が多かった」とのことでした。生活相談は3名(このミーティング中も引き続き相談しておられました)はりきゅうマッサージは12名、「むかしの仕事で身体をこわして、今いろいろでてきている」という方もおられるとのこと。参加ボランティアは74名でした。
※さいごに、配食休憩ごはんのときのこと。隣に座った方が、おりがみを折って下さいました。 折りながら「歌を歌ったらあげるよ」とにこにこ話されるようすにつられて「もしや?!」と思った瞬間、半信半疑に「ふんふふ、ふ、ふ、ん」と鼻歌。うれしい、正解しました。
f0021370_19275305.jpg
「となりのトトロ」かわいいです。Kさん、すてきなプレゼントありがとうございました。
またいっしょに食べながらお話ししたいなぁと思いつつ、あたたかい気持ちで帰路に着きました。

[PR]
# by tenohasi | 2017-07-26 19:34 | 炊き出しボランティア

8月4日深夜 東京ストリートカウント参加者募集

今、都内各区の路上や駅・公園でホームレス生活をされている人は実際に何人いるのか?
それを解明すべく、終電後に各区をくまなく歩いて出会った人を数える「ストリートカウント」
東京工業大学の学生さんを中心とする「ARCH」がこの夏も実施します。
私も昨年の夏に参加しました。
とても意義のある活動です。
しかし。実施には多くのボランティアとしっかりした運営が必要。
終電後に集まり、歩き、振り返りをして始発で帰るという非日常体験の出来るイベントです。
しかし、まだ必要数の半分しか集まっていないとか。
ぜひ、ご参加を。
豊島区の参加者には、今月28日に予備調査とレクチャーを私がやらせて頂きます。

清野賢司
◆ストリートカウントとは
東京都による昼間調査では捉えきれない深夜の路上ホームレス人口を調べる市民による調査です。深夜0:30に集合し、各グループに分かれ終電後の街を2-3時間程度徒歩や車で調査し、路上生活している方の人数を把握します。これまでのストリートカウントでは245 名の市民の 参加により、昼間に比べ約 2.5 倍もの方が野宿していることを明らかにしました。自分の街に存在するホームレス問題を考え る契機となるよう今夏は調査範囲を広げ、各地域ごとに調査を実施します。ぜひお近くの調査にご参加ください。

[PR]
# by tenohasi | 2017-07-23 15:06 | お知らせ

ビッグイシュー応援Tシャツ 23日までの限定販売


ホームレス状態の人だけが出来る仕事。これがビッグイシューの販売員です。
ビッグイシューは、仕事を提供するだけでなく、小冊子「路上脱出ガイド」を作って、現役路上生活の方に情報提供をしています。
そのビッグイシューを応援するチャリティーシャツが、23日(日)までの限定で販売されています。
なかなかいいお値段なのですが、このリンク先の記事を読んで頂くだけでも応援になります。
よろしくお願いします。

[PR]
# by tenohasi | 2017-07-20 21:12 | お知らせ

7月8日 炊き出しボランティア日記

f0021370_12300730.jpg
今日は、いつもの調理場所がお祭りで使えないので、大塚モスクさんのカレーをお願いし、TENOHASIはα米450食にお湯を入れて戻すだけの簡単調理。お気楽です。
もっとも、トラックを止めるコインパーキングを探している途中、一方通行の標識が木で隠されていた路地に迷い込み、脱出しようとしてお店の庇にぶつけてしまうという笑えない事故も起きましたが・・
f0021370_12293749.jpg

大塚モスクのカレーは、TENOHASIの炊き出しにまけないくらい野菜たっぷりのヘルシーカレーでした。

f0021370_12290329.jpg
f0021370_12291841.jpg
どうしてモスクが日本のホームレスの皆さんのためのカレーを?
マスジド大塚(大塚モスク)のクレイシ・ハールーンさんが説明してくれました。
「イスラムの教えには、喜捨という言葉があります。自分の財産を、貧しく困っている人のために捧げるのです。たとえば、毎年、自分の財産の2.5%を困っている人のために捧げることが決まっています。犠牲祭では、羊を一頭つぶして、3分の1は自分の家族に、3分の1は近所の皆さんに、そして3分の1は貧しい人に分け与えます。イスラムは『あなたがお腹いっぱいで寝ているときに、隣人が食べ物もなくお腹を空かせて寝ていたら、あなたはムスリム(イスラム教徒)ではありません』と教えています」。
「これはジハードの一つ」だとハールーンさんはいいます。「ジハードとは努力すること。聖戦という訳は誤りです。イスラムではジハードは信者の義務です」。
震災直後、混乱する被災地に支援に行くかどうか迷っていた時、「これこそジハードだ」と気がついて迷いを振り切ったそうです。
TENOHASIの炊き出しでは2012年のクリスマスの炊き出しで初めてカレーを出していただいて以来、もう5年にわたって定期的にカレーを出して下さっています。
次は8月12日の夏祭りの夜。モスクの皆さんの思いが詰まったカレーを食べてみたい方は並んでみて下さい(^_^)
f0021370_12295323.jpg


[PR]
# by tenohasi | 2017-07-15 12:50

7月8日の炊き出しは調理班はありません

みなさま

いつもご支援ありがとうございます。

次回の炊き出しは7月8日ですが、いつもの調理場は翌日からのスペシャルイベント準備のため、調理が出来ません。
そのため、この日の炊き出しのメインは大塚モスクさんのカレー、ライスは要町の拠点で戻したα米とすることにしました。
いつもの調理場は閉鎖していますので、「あれ、今日は炊き出しはないのか?」とびっくりしないようにお願いします。
では、よろしくお願いします。

TENOHASI事務局

[PR]
# by tenohasi | 2017-06-29 00:28

6/24(土) 炊き出しボランティア日記

 釜じいことUさん&ファミリー、ベテランIさんが欠席ということで、戦々恐々とした炊き出し調理班。

 私も午前中仕事になってしまい、午後からあわてて向かうと、向こうからIさんの姿が!! 欠席の予定が急きょ変更して午前中来てくださったとのこと。「大丈夫ですよ~ちゃんとやってますよ~」と落ち着いた声で言われるとホッとします。癒しの存在Iさんです。


調理場に到着すると、皆さん忙しく働いています。野菜切り、洗い場、釜場……。ちょっと見た限りでは、いつもより若干人数が少ない感じ。知らない顔もあまりいないなーと思っていたら、本日の調理班の新人さんは2名とのことでした。

心配していたものの、意外とスムーズにすすんでいるようです。


味付けは、野菜の種類や分量によって決めていきます。暑いし、少し濃いめのほうがいいかも…との判断で、だし、しょうゆを多めにしました。汁は、大きな寸胴3つで作るのですが、均等な味になるように、みんなで味見をしていきます。

「うん、いい感じ」

「こっちのほうが薄いかな」

 「だしを入れたほうが濃くなるんじゃない?

など、喧々諤々。

 「味見をしているうちにわからなくなった(*_*)

というメンバーも出たあたりで味を確定します。

 

 公園ではたくさんの方たちが待っていてくれました。

 公園では新人ボランティアも多く、ご飯盛り、ご飯配り、汁盛りと分れてスタートです。

 あれこれ悩んだせいか、「今日はおいしい」「野菜がたくさんで味が出ている」と好評で、調理の疲れも吹き飛びました。暑い釜場で汗だくになって作った甲斐がありました。

 さて、次回より3回、カレーが続きます。それぞれ違った本場の味が楽しめますので、ご期待ください。(スマホ機種変更でなかなか慣れないTでした)



[PR]
# by tenohasi | 2017-06-28 16:36

6/10(土)炊き出しボランティア日記

初夏のような暑さの中、ミーティングが始まりました。

今日のお題は「悩んでいることはありますか?」

簡単な自己紹介も兼ね、ここではお互いを知るために毎回お題が出るのです。

初めての人たちともお話のきっかけが出来て仲良くなれるのです。

(ん?なんか合コンみたいだぞw)


洗い場、煮炊き、野菜切り、米研ぎ、それぞれ持ち場の割り振りがすみ、

さぁ気合を入れて作業に取り掛かります。

本日は野菜の甘みがじんわり身体に染みわたる

野菜たっぷりのお汁(この時点では味付け未定)。

手際よく外には洗い場が設置され、野菜達もスタンバイ。

ダイコン、玉ネギ、キャベツ、ネギ、モヤシ、

牛蒡、椎茸、白舞茸、人参、白菜、茄子、鶏肉など。

これを順序良く、細かく、ひたすら、ひたすらきざみます。

-ザクザク、ザクザク-

手が人参で赤く染まり、全身ネギの香りが染みてきたら(風邪予防にもなります)、

ここでいったんお昼休憩。


今日はボランティア人数も多く、お喋りにも花が咲いているもよう、

ハイスピードで工程がすすみます。(/・ω・)/

作業場を通り抜ける風が、コンロの火をゆらりと大きく動かします。

この時期、煮炊きの場は暑さとの格闘。鍋係の額には汗が光ります。

エンヤコラ~♪エンヤコラ~♪大きなしゃもじを回します。


さて味付け、お、今日は醤油(+ 隠し味 + 愛情)

になったみたいですね。

お味はいかがでしょうか?

味見担当「うまい、うまいとしか言えない!」

さぁ、公園で待っていていくれる方たちの反応は如何に? (はせがわ)


★公園班では、大学生などボランティアの参加が多かったです。カレー、弁当と続いたので、「久しぶりにいつものしょうゆ味」「おいしい」と並ばれた方に好評でした。

今日の炊き出しに並ばれた方は190人。ボランティア総数は、全セクション合わせて99名でした。



[PR]
# by tenohasi | 2017-06-14 18:48

5/27(土)炊き出しボランティア日記

 ここ最近お天気に恵まれなかった炊き出しですが、5月第4土曜日は気持ちのいい晴れの日になりました。東池袋中央公園内では炊き出しのほかに、医療・生活相談やマッサージ、鍼灸治療も行われています。今回は受付担当者が鍼灸班の活動をご紹介します。

 
f0021370_21574355.jpg
 (※この日はいつもの場所が人だかりでふさがっており移動しました)

 東池袋四丁目にあるはりきゅう院から必要な道具を運び出し、リヤカーに載せて公園へ。15時半ころから、治療用ベッドを入れるテントを設営し始めます。その後治療希望者の受付をするのですが、大事な大事なカルテや、受付表が見当たらない…!持って来るのを忘れたのだと思い、スタッフがはりきゅう院に戻って探しましたが、なかなか見つかりません。「困ったことになった」と焦っていたところ、テント内に置いていたケースの中から発見されました!灯台下暗しですね。

いつもはだいたい7~8人ほどですが、この日は天気が良かったからか、前回雨で実施できなかったからか、治療希望の方が12人もいらっしゃいました。鍼灸師が2人体制で治療にあたりましたが、1人平均3040分かかるので、この日最後の治療が終了したのは20時でした。いつもは19時頃には終わりますので、久々の長丁場となりました。

 治療を希望される方は40代~70代が多く、腰痛、ヒザや肩の痛みなど症状は人それぞれです。常連さんも結構いらっしゃいます。順番を待ってる間に一緒にお話することもあり、この日は「今年の夏は猛暑になるんだってね~」と天気の話などで盛り上がりました。

 炊き出しには250人の方が並ばれ、合計468食を提供しました。この日のメニューはシャルマホールディングスさんのカレー!ピリッと辛いカレーに、とろりとしたマンゴーラッシーが大人気でした。ボランティア総数は92人でした。たくさんのご参加ありがとうございました。(さかな)

[PR]
# by tenohasi | 2017-06-01 21:59

5/13(土)炊き出しボランティア日記

 天気予報通り、雨となった5月の第2土曜日

ということは……「弁当」!!

 なぜ「!!」かと言うと……通常の調理班の作業は、おお

 よそ以下の通りです。

1 調理道具の運びだし、トラックから必要な材料の運び

  だし

2 大きな寸胴鍋、釜、野菜保存用の衣装ケース、調理道

  具などを洗う

3 米を量り、とぐ

4 野菜を洗う・切る

5 肉を切る

6 ご飯を炊く

7 野菜を煮込む

8 ご飯と野菜汁をクーラーボックスへ移す

9 必要な道具とともにトラックに積み込み、公園へ運ぶ

だいたい500人分くらいをめどに作りますので、たんに「野菜を切る」といっても大量ですし、その都度洗い物も出てきますので、多くのボランティア参加があってもフル稼働です。

ところが、雨の日は「弁当」の状態に仕上げて公園まで運ぶため、「8」は、「ご飯とおかずをパック詰めにする」に変わります。通常の汁にしてしまうと汁がもれてしまうため、雨の日はその時々で工夫していますが、この日は「中華丼風」に、というアイディアがでました。汁を少なくして、仕上げに片栗粉を入れてとろみをつけます。まかないにも、試しに作ってみましたが、なかなかに美味♪

f0021370_19283013.jpg

パック詰めの際は素手では熱いので、ゴム手袋をしての作業です。雨なので100人くらい並ぶと想定し、倍の200をめどに作っていきました。

できあがったご飯とおかずの数を確認しながら、それぞれクーラーボックスに入れ、完了!!

いつもは、4時には後片付けも終わり、トラック到着までのんびりできるのですが、この日は5時近くまでかかってしまいました。なんとか時間に間に合ってホッと一息。

 さて、雨の日で一番大変なのは、洗い場なんです。雨除けのテントは張るものの、冷たい水で大きな鍋釜、使い終わった調理道具など、次々に洗わなくてはなりません。この日もベテランの3名が交代なしでずっと洗い続けてくれました。

f0021370_19283954.jpg

 この日、公園に並ばれた方は121人、199食分を提供いたしました。お味はいかがだったでしょうか? (農作業で筋肉痛のTでした(>_<))


[PR]
# by tenohasi | 2017-05-15 19:37

4月22日(土)炊き出しボランティア日記

今日はシャルマホールディングスさんのカレー炊き出し。
TENOHASIは、お米約60キロを炊いて、大量の野菜サラダを作ればおしまい。
おいしいカレー炊き出しは、食べに来る人も我々炊き出しボランティアも大喜びです。

この日の天気予報は「くもり 18時頃に弱い雨」でした。
強い雨の日は、いつもの野菜汁ぶっかけ飯ではなく、肉野菜炒め弁当にします。
でも今日はカレーだから弁当にはできないし、弱い雨なら大丈夫だろうと思っていましたが・・・

池袋は17時前から雨が降り出して、だんだん強くなりました。
あれれ、予報と違うぞ?
一応、雨よけのテントを立てておこう・・・・
雨で,並ぶ人もいつもよりは少なめです。

18時 カレー炊き出しの配食開始。
雨は弱まるどころか、だんだん強くなりました。
それでも、みんな濡れながら「カレー、おいしい」「今日はチキンとマトンだって」と噂しながらかき込んで・・・

19時 配食終了時には本格的な雨。

調理場所に戻って洗い物をした頃には強い雨に。
濡れながらどうにか洗い物を終えたのが20時半すぎ。
街には傘がなくて濡れながら帰る人がたくさん。

それでもどうに無事カレーもご飯も配りきったのでよかったです。
何年か前にはゲリラ豪雨で配食中止に追い込まれたこともあったので・・・

神宮の広島ヤクルト戦が7回降雨コールドでヤクルトの勝利に終わったのもその頃。
ヤクルトファンの皆さん、よかったですね。

この日、炊き出しに並んだ方は148人。
ボランティアは合計68人でした。

シャルマホールディングスさん、ごちそうさまでした。

[PR]
# by tenohasi | 2017-04-26 20:51 | 炊き出しボランティア