カテゴリ:お知らせ( 211 )

tenohasiホームページはお休みしています

みなさま

TENOHASIのホームページは現在お休みしています。
全面リニューアルして、独自ドメインでの公開を予定していますので、少々お待ち下さい。
[PR]
by tenohasi | 2007-11-24 07:18 | お知らせ

11月の予定

みなさま

すっかり寒くなってきましたがお元気でしょうか。
前回の炊き出しは台風の中びしょ濡れになりながら焼きそばを配りましたが、風邪を引いたりしていませんか?

11月は会議の日程が変則になりますので、ご連絡します。

第2土曜日 11月10日
 会場がとれなかったため、定例会議なし。
  →いきなり7時から飲み会(越冬決起集会!?)
第4土曜日 11月24日
 定例会議 上池袋コミュニティーセンター和室
   議題 定例活動報告 ことしもやりますクリスマスケーキ隊 
       越冬の予定と企画 ホームページの改定f0021370_2221228.jpg 
       (写真は去年の越冬の様子)

ここのところ、炊き出し集合時間の10時に来てくれる人が少なくて、準備が押せ押せになっています。ぜひ皆さんもう少し早起きを!

事務局 s
[PR]
by tenohasi | 2007-11-06 22:05 | お知らせ

夏祭りに参加してください

8月6日に8月定例会議を行い、夏祭りの詳細が決まりました。皆さん、ぜひご参加ください。

TENOHASI夏祭り

8月12日(土)12:00~18:00

南池袋公園にて

タイムテーブルと企画
  8:00 準備開始
 12:00 そうめん配食
 13:00 慰霊祭(この1年間に池袋でなくなった方々を追悼します)
 14:00 イベント(子供も大人も一緒に夏を遊ぼう)
        スイカ割り
        メンコ
        ベーゴマ
        ヨーヨーつり
        水鉄砲射的
        ダーツ  
        フラフープ
        路上ライブその1
 16:00  路上ライブその2
 17:00  カレーライス配食
 18:30  片付け終了

今年は、イベントタイムには地域の子供たちも呼んで、交流の場にしたいと思います。
そのためには、なるべく多くのスタッフが必要ですが、お盆最初の土曜日でもあり、まだ十分なスタッフが確保できていません。
 イベントだけでもけっこうですので、ぜひお手伝いください。

 参加できる方は・・・
  イベントのスタッフ:13:00 南池袋公園集合(打ち合わせと仕事の割り振りを行います)
  炊き出しの手伝い: 8:00     〃     (途中からの参加も可)
 スタッフでなくて、遊びたいという人も歓迎。路上のおっちゃん・おばちゃん(もちろん、にいちゃん・ねえちゃんもいます)と一緒に夏を楽しみましょう。
 参加してくださる方は
 tenohasi@yahoo.ne.jp
までご連絡ください。


[PR]
by tenohasi | 2006-08-08 07:57 | お知らせ

てのはしホームページ再開&アドレス変更のお知らせ

みなさま
こんにちは。
ホームページお休み中は何かとご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんでした。
本日、再開の運びとなりましたのでお知らせいたします。

http://www16.plala.or.jp/tenohasi

更新作業随時進めてまいりますので、ご活用ください。

皆様各方面にもお知らせいただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

az
[PR]
by tenohasi | 2006-08-06 02:57 | お知らせ

文字サイズについて



  みなさんウインドウズをお使いかと思いますのでそれで説明します。


 ウインドウの一番上(絵でも出せたらいいのですがその技術がなくてごめんなさい。。)


 ファイル(F) 編集(E)・・・の 表示(V) というところにある “文字サイズ” というところで “最大” というところをチェックしてもらえると程よい大きさになると思います。


  でも、毎回やらないといけない模様。。。。 今後何とかなるように検討します。。



  ほり
[PR]
by tenohasi | 2006-02-10 01:09 | お知らせ

越冬最終日迫る!

今日は天候が心配でしたが、2時をすぎるともう雨も上がり始めて、無事に炊き出しを終えることが出来ました。
今日はボランティアさんがすくなかったのですが、医療班の先生まで借り出して、無事に配食を行うことが出来ました。
200数名の方が食べにいらっしゃり、医療相談は22名(?)でした。
夜回りでは、ひとり、ころんで歩けなくなったため救急車を呼んでほしいというおばあさん(越冬期間中にお知り合いになりました)がいらっしゃって救急車を呼びました。

みなさまお疲れ様です
明日は、炊き出し、医療相談会の最終日です!
明日は、3時から東洋医学の方々を中心に「血圧講習会」が行われる予定です。
また、去年何度もお世話になりました、立教のゼミの皆さんからの甘酒をおくばりします。
甘酒くばりは、おいしいもの専門・なべこさんが甘酒隊長としてわたしたちがつくりお配りするという形で行います。

あと、明日は、毛布と服ののこりをいっきに放出します!
みなさま、ご協力をよろしくお願いいたします。



また、明日は、医療相談会の本番!として、みなさんに紹介状をお書きして4日以降の福祉行動の打ち合わせをしますので、明日は、とても忙しい一日となります!
特に医療相談会がもれがないように、みなさま、お声かけをよろしくお願いします。
明日は、毎日来てくださった花田先生に加え、水野先生も来てくださるとの事で、 心強いです。
今まで出会いました中でも、4日に福祉に行くことが決まっている方がたくさんいらっしゃいますので、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by tenohasi | 2006-01-02 23:57 | お知らせ

ブログの早期公開を

せーのです。

今日は暖かくてよかったですね。
雪は2日みたいです。
3日に降られると、4日にテントを畳めなくなる(または、いったん畳んでも、後で干さないといけない)ので、2日のうちに降り終わってくれることを祈りましょう。

皆さんへ
 配食の後に、1月の定例ミーティングの日程を相談しました。本来なら第一土曜日ですから7日となりますが、7日・8日は姫も太田さんも都合が悪いそうで、9日(成人の日)の夜がいいと言うことになりました。とりあえず、夜回り前のミーティングにいた人にはその旨連絡しましたが、皆さんその日程でいいでしょうか。特に問題がなければそれで行きたいと思います。予定をあけておいてください。
 時間は夕方から。会場は新年になってから押さえますので、決まったらまたご連絡します。
ホントは、前回の集会の直後くらいには決めておかなくちゃいけないことでした・・・。

 昨夜は、姫からのたきだし報告メールが夜の12時半にはTENOHASIメーリスに流れて、「お、さすがだ、これこれ」と思いました。HPの活動ニュースも更新されていて、ますますえらい。忙しくて疲れているのにがんばってくれました。今日、姫に会ったらほめようと思っていたのに、ほかで忙しくて言いそびれてしまいましたので、ここに載せておきます。

 やはり、参加はしていないけれど、気にしている人や、昨日は来たけれど今日は来ていなくて、越冬どうなっているかな~と思っている人たちに向けて、きちんと情報を発信するのはとても大事だと思います。
 そのためにも、活動ニュースはブログに移行したらいいと思います。
 その日に来てくれた人に「今日のことはブログに書くから読んでください」とお願いしておけば、自分が参加した活動のことが書いてあるわけだから、かなりの人は読むじゃないでしょうか。さらに「今日感じたことを、ブログへのコメントという形で書いてください」と伝えれば、個々人が体験したことをそこで交流しあえるかもしれません。そうなれば、メーリスに入っていない初めての人でも、WEB-TENOHASIに参加することができます。
 荒らしへの監視と対抗策などを決めないといけませんから、越冬中の移行は無理だと思いますが、できるだけ早く開設するといいと思います。

 
[PR]
by tenohasi | 2005-12-31 02:51 | お知らせ

今日はイブですねぇ。。

 
 明日は、大事な炊き出しなのに、昨日今日と中学の仲間と呑み自分のニートっぷりを確認してきたほりです。なべこさんのメールとほろ酔いかげんによみ心を打たれたので、思わずひとこと。



そういう意識で作るとき、例えば栄養素や素材に完璧を求めなくてもいいのではない
か、と思います。
栄養素や素材よりも、むしろぐっと現実に引きつなげるもの、明日を迎えようと気力
の湧くもの、が大事だと思っています。
だから私は、あったかい汁を出す池袋の炊き出しが大好きです。



 あたたかい汁にそんな思い入れが・・・ ;_; なんか思わず泣き出しそうになりました(酔っているから涙腺が弱いのです。って酔ってるなんて不謹慎なっ。と反省したりしますが。)まったくそのとおりあたたかい汁は確かに心をほっとさせますよね。そんな大切なことに改めて思い出させられました。ありがとうございます<(__)>はっぴぃな気分になって寝ます。<(__)>

byほーりー
[PR]
by tenohasi | 2005-12-24 03:05 | お知らせ

ブログの使い方


  基本的には、ログインする必要はありません。

新たに投稿するときにログインして、ページの右上にある、NEW・・から文章を作ってください。で、新たに作ると作者がTENOHASIになるようなので最後にでも名前を入れましょう。(H.N.など。H.N.とはハンドルネームといい、ネット上の自分の名前です。僕はサイトによってチョコチョコ変えます)

 投稿に対してレス(ポンス)をするときは、自分の名前(必須)とメールアドレス、リンクしたいHP・写真なども一緒に載せられます。メアドはやたらめったら載せないことをお勧めします。


  最近聞かない気がしますが“ネチケット”。僕もくわしくはよくはわかりませんが、不快な思いをさせないような対応、文章を作ること。初めての人は挨拶から入るなど・・(TENOHASIのかたがたにはまったく関係ない話ですが^-^)


 後は何だろう・・・・質問があったらこの文にレスをつけてください♪

ほーりー
[PR]
by tenohasi | 2005-12-19 00:27 | お知らせ

タグについて


  僕もよくわからないのです。ごめんなさい。(具体的に話していただけたら答えられるかも・・・)です。

で、タグってなに?という人のために。


  タグというのは、色をつけたり文字を大きくしたり文字を修飾するということです。

  もともとホームページとは英語の文のプログラム(命令文)で出来ているもので、うまく話せないので。。。例えばこのページのプログラムは・・・・


   < head>
 < meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8">
 < meta http-equiv="Content-Script-Type" content="text/javascript">
 < meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css">
 < title>Excite エキサイト:ブログ(blog) 投稿・・・・・



こんな感じになっています。ウインドウの上の表示(V)というところの、ソース(C)というところを見てみてください。


  見方は、<title>~</title>で“~”の部分に入ったものがタイトルになります。<●●>で始まって</●●>で終わるという感じです。なので、例えば色をつけたいときは・・・


< FONT COLOR=れっど(もちろん英語で)>色を変える</FONT>とすべて半角でやれば色がこのように変わります。

 色を変える

 参考にリンク張っておきます。http://www.heo.jp/tag/



 ざっとこんな感じです。やりこめば、いろいろあるみたいですが、気張らずにそのつど検索してみたらいかがでしょう?



どうぞ皆さん、このブログでブログというものに慣れてみてはいかがでしょうか?
[PR]
by tenohasi | 2005-12-19 00:17 | お知らせ