カテゴリ:お知らせ( 214 )

物資・資金カンパのお願い

みなさま

昨日、越冬のご案内をアップしました。
ここのところ、毎日のように衣類や靴の宅配便が届いています。準備で忙しくてお礼状を出せていませんが、この場を借りて御礼申し上げます。

しかし、越冬にはまださまざまな物資と資金が必要です。

昨日は「おみやげ」を発注しました。
生活必需品の下着・シャツ・靴下・石鹸・カミソリ・食糧などを320人分(20人は女性用)パック詰めして元旦の炊き出しでお配りします。
それだけで10万円は軽く超えます。
6日間連続の炊き出しやおにぎり配りにかかる経費もかなりの額になります。

年末で何かとものいりな時期ですが、
皆さんの温かい気持ちを、今夜も路上で一夜を過ごす皆さんに寄せていていただきますようお願い申し上げます。

カンパの振込先は
 郵便振替 00190-8-259686 地球と隣のはっぴい空間池袋
または活動現場に直接ご持参下さい

物資の送り先は
  電話090-1611-1970
  メール tenohasi@yahoo.co.jp
までお問い合わせください。
または活動現場に直接ご持参下さい

では、よろしくお願いします。

事務局
[PR]
by tenohasi | 2007-12-20 23:55 | お知らせ

クリスマス&越冬の予定

みなさま

いよいよ今週はクリスマスケーキ隊・来週は越冬開始です。
久しぶり!の人も、始めまして!!の方も、
ぜひみなさんTENOHASIの活動を手伝ってください。
みんなで池袋に暖かな年越しを!

活動は、全て南池袋公園(池袋駅東口から徒歩5分)です。


お待ちしています。

12月19日(水) おにぎり隊+夜回り

12月22日(土) 炊き出し+クリスマスケーキ隊+ほっ友
 11時から作業開始
 14時半からほっ友
 16時半から炊き出し+ケーキ配布
 19時から森川すいめいさん学習会(北池袋コミュニティーセンター和室)

12月26日(水) おにぎり隊+夜回り
 
12月28日(金) 
 9時から 越冬準備 
 夕方 鍋の会

12月29日(土)~1月3日(木) 越冬

 越冬中毎日・・・
  12時から準備開始
  13時から鍼灸班
  16時から医療相談・生活福祉相談
  18時から炊き出し配食 
  そのあと、おにぎりを作って夜回り

12月29日(土)のトピックス
 17時から岡大介ライブ

12月30日(日)のトピックス
 15時から衣類・毛布配布
 
12月31日(月)のトピックス
 17時からErijinaライブ
 18時から年越しソバ・五目飯配食
 そのあと、おにぎりを作って夜回り・深夜パトロール

1月1日(火)のトピックス
 11時から準備開始
 14時から餅つき
 18時から炊き出し配食+お年玉配布
 そのあと、おにぎりを作って夜回り

1月2日(水) 越冬の通常活動

1月3日(木)のトピックス 
  18時から炊き出し配食+甘酒配布

1月4日(金) 越冬撤収
 9時集合
 撤収・片付け・鍋の会

 おつかれさま・・・・


   
[PR]
by tenohasi | 2007-12-18 23:16 | お知らせ

マザーの金曜日の炊き出しのお手伝いボランティアの募集

みなさまこんにちは

マザーの金曜日の炊き出しのお手伝いボランティアの募集ご協力のお願いです。

この炊き出しはマザー・テレサの関係の修道院のシスターによって行われていますが、池袋の南公園で始めて、既に4年になろうとしています。

小さな公園に300人以上のおじさんたちが見えるため、いままでも色々な苦情が発生し、何回も中止の危険がありましたが、「てのはし」の有志の人たちの協力で何とか切り抜けてきました。しかし、平日ということで、常時、ボランティア不足で苦戦しています。

ところで、私は、最近とみに、炊き出しの重要性を再認識するような出来事に多く遭遇しています。
長く路上生活をしている方には当たり前の炊き出しかもしれませんが、ホームレスになりたてで、どうしていいか分からない、正に「路頭に迷っている」人には炊き出し情報が「命の綱」になっており、炊き出しでお腹を満たすことにより、思考力を回復してゆく人を随分見かけます。
先日も、池袋でホームレスになって1ケ月ばかりの方が、体力的にも、気力的にも限界を感じ、自分の人生もこれまで思っていたところに、夜回りで声を掛けられ、炊き出しを知らされました。その方は炊き出しで久し振りに食事が取れて思わず泣いてしまったと仰っていました。その方は70歳の高齢でしたので、その後、保護を受け、今は寮生活になっています。

また、最近犯罪が多くなり、刑務所は定員をはるかに超えているというようなニュースがよく出てきます。お金がなく、何日も食べていない人が苦し紛れに万引きや窃盗をするようです。これらの人たちに炊き出し情報が行き届いていれば、犯罪にまでならずにすむこともあると思います。

昨今、ホームレス支援対策が行政から打ち出されていますが、それらの施策に乗れる人もいれば乗れない人もいるのが現実です。

また、それ以前の問題として、これからも様々な理由で新たに路上へ押し出される難民とも言える人が出てくると思います。それらの人たちがそのような施策に辿り着くまでの間の緊急避難所的な機能が炊き出しにはあると思います。
  
どんな炊き出しでも、炊き出しに関わる人たちのご苦労は大変なものがあると思います。その炊き出しを維持するだけでも大変なことですが、仮に、一度潰れて、再度、ゼロから始めるとしたらほとんど不可能に近いと思います。

その意味でも、少なくとも、今現在ある炊き出しを絶対に潰してはならないと思います。
現在、金曜日に行われている炊き出しは、特別深刻な状況ではありませんが、しかし、綱渡りのような面があり、先のことは分かりません。
 
一つには、ボランティア不足で管理体制がその時勝負であるということと、もう一つは、「4時前には公園に入らない」というルールを守ってもらっていますので、そのルールは徹底されていますが、その代わりに、4時近くになると公園の近所の商店街に多くの人が集まるようになり、商店街に迷惑をかけてしまいます。
公園内のルールは完璧に守られていますが、その反面、公園外に死角が出来てしまいます。
 
おじさんたちに、商店の前にタムロしないようにいつも口酸っぱくいい続けていますが、今のボランティア体制ではとても徹底させるところまでは行きません。
実は、ここに炊き出しの潜在的な危険がいつも漂っています。

私としては、商売をしている人に迷惑をかけることはしたくありませんし、逆に、迷惑を掛けない方法さえ編み出せば、炊き出しは、何の問題もありません。

事実、反対する人たちの本音は、「こういう時代だから炊き出しするのはいいよ、だけど、迷惑だけはかけないでくれ」ということに帰結します。

そこで、私は「苦情の来ない炊き出し」を実現するために、公園近辺の商店街の角々に看板を持ったボランティアを大量に配置するという人海戦術を行おうと考えました。
例えば、炊き出しに来るおじさんたちが、ラブホテルの前にタムロしていたら、「ちょっと、この前はまずいよ、もう少し向こうに行って、炊き出しは皆で守ろうよ、ネ」という具合に、たえず、働きかけるのです。
私の経験では、彼らは、こちらが丁寧にお願いすれば、ほとんどが、協力してくれます。ただし、黙っていると、自発的に動くことはありません。

しかし、この作戦には多くのボランティアが必要です。それと、看板も多数必要です。

教会側では、炊き出しは、必要である限り、いつまでも続けると仰ってくれています。しかし、受け入れ側の私たちボランティアの力不足で炊き出しが中止になるのは忍びがたい思いです。

そこで、ボランティア募集を私のホームページに出したり、他のサイトにリンクしてもらったりしています。(リンク大歓迎です)
しかし、金曜日という平日のため、全く反応がありません。ぜひ、皆様のご協力をお願い致します。

ボランティア募集サイト

 
[PR]
by tenohasi | 2007-11-30 04:51 | お知らせ

tenohasiホームページはお休みしています

みなさま

TENOHASIのホームページは現在お休みしています。
全面リニューアルして、独自ドメインでの公開を予定していますので、少々お待ち下さい。
[PR]
by tenohasi | 2007-11-24 07:18 | お知らせ

11月の予定

みなさま

すっかり寒くなってきましたがお元気でしょうか。
前回の炊き出しは台風の中びしょ濡れになりながら焼きそばを配りましたが、風邪を引いたりしていませんか?

11月は会議の日程が変則になりますので、ご連絡します。

第2土曜日 11月10日
 会場がとれなかったため、定例会議なし。
  →いきなり7時から飲み会(越冬決起集会!?)
第4土曜日 11月24日
 定例会議 上池袋コミュニティーセンター和室
   議題 定例活動報告 ことしもやりますクリスマスケーキ隊 
       越冬の予定と企画 ホームページの改定f0021370_2221228.jpg 
       (写真は去年の越冬の様子)

ここのところ、炊き出し集合時間の10時に来てくれる人が少なくて、準備が押せ押せになっています。ぜひ皆さんもう少し早起きを!

事務局 s
[PR]
by tenohasi | 2007-11-06 22:05 | お知らせ

夏祭りに参加してください

8月6日に8月定例会議を行い、夏祭りの詳細が決まりました。皆さん、ぜひご参加ください。

TENOHASI夏祭り

8月12日(土)12:00~18:00

南池袋公園にて

タイムテーブルと企画
  8:00 準備開始
 12:00 そうめん配食
 13:00 慰霊祭(この1年間に池袋でなくなった方々を追悼します)
 14:00 イベント(子供も大人も一緒に夏を遊ぼう)
        スイカ割り
        メンコ
        ベーゴマ
        ヨーヨーつり
        水鉄砲射的
        ダーツ  
        フラフープ
        路上ライブその1
 16:00  路上ライブその2
 17:00  カレーライス配食
 18:30  片付け終了

今年は、イベントタイムには地域の子供たちも呼んで、交流の場にしたいと思います。
そのためには、なるべく多くのスタッフが必要ですが、お盆最初の土曜日でもあり、まだ十分なスタッフが確保できていません。
 イベントだけでもけっこうですので、ぜひお手伝いください。

 参加できる方は・・・
  イベントのスタッフ:13:00 南池袋公園集合(打ち合わせと仕事の割り振りを行います)
  炊き出しの手伝い: 8:00     〃     (途中からの参加も可)
 スタッフでなくて、遊びたいという人も歓迎。路上のおっちゃん・おばちゃん(もちろん、にいちゃん・ねえちゃんもいます)と一緒に夏を楽しみましょう。
 参加してくださる方は
 tenohasi@yahoo.ne.jp
までご連絡ください。


[PR]
by tenohasi | 2006-08-08 07:57 | お知らせ

てのはしホームページ再開&アドレス変更のお知らせ

みなさま
こんにちは。
ホームページお休み中は何かとご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんでした。
本日、再開の運びとなりましたのでお知らせいたします。

http://www16.plala.or.jp/tenohasi

更新作業随時進めてまいりますので、ご活用ください。

皆様各方面にもお知らせいただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

az
[PR]
by tenohasi | 2006-08-06 02:57 | お知らせ

文字サイズについて



  みなさんウインドウズをお使いかと思いますのでそれで説明します。


 ウインドウの一番上(絵でも出せたらいいのですがその技術がなくてごめんなさい。。)


 ファイル(F) 編集(E)・・・の 表示(V) というところにある “文字サイズ” というところで “最大” というところをチェックしてもらえると程よい大きさになると思います。


  でも、毎回やらないといけない模様。。。。 今後何とかなるように検討します。。



  ほり
[PR]
by tenohasi | 2006-02-10 01:09 | お知らせ

越冬最終日迫る!

今日は天候が心配でしたが、2時をすぎるともう雨も上がり始めて、無事に炊き出しを終えることが出来ました。
今日はボランティアさんがすくなかったのですが、医療班の先生まで借り出して、無事に配食を行うことが出来ました。
200数名の方が食べにいらっしゃり、医療相談は22名(?)でした。
夜回りでは、ひとり、ころんで歩けなくなったため救急車を呼んでほしいというおばあさん(越冬期間中にお知り合いになりました)がいらっしゃって救急車を呼びました。

みなさまお疲れ様です
明日は、炊き出し、医療相談会の最終日です!
明日は、3時から東洋医学の方々を中心に「血圧講習会」が行われる予定です。
また、去年何度もお世話になりました、立教のゼミの皆さんからの甘酒をおくばりします。
甘酒くばりは、おいしいもの専門・なべこさんが甘酒隊長としてわたしたちがつくりお配りするという形で行います。

あと、明日は、毛布と服ののこりをいっきに放出します!
みなさま、ご協力をよろしくお願いいたします。



また、明日は、医療相談会の本番!として、みなさんに紹介状をお書きして4日以降の福祉行動の打ち合わせをしますので、明日は、とても忙しい一日となります!
特に医療相談会がもれがないように、みなさま、お声かけをよろしくお願いします。
明日は、毎日来てくださった花田先生に加え、水野先生も来てくださるとの事で、 心強いです。
今まで出会いました中でも、4日に福祉に行くことが決まっている方がたくさんいらっしゃいますので、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by tenohasi | 2006-01-02 23:57 | お知らせ

ブログの早期公開を

せーのです。

今日は暖かくてよかったですね。
雪は2日みたいです。
3日に降られると、4日にテントを畳めなくなる(または、いったん畳んでも、後で干さないといけない)ので、2日のうちに降り終わってくれることを祈りましょう。

皆さんへ
 配食の後に、1月の定例ミーティングの日程を相談しました。本来なら第一土曜日ですから7日となりますが、7日・8日は姫も太田さんも都合が悪いそうで、9日(成人の日)の夜がいいと言うことになりました。とりあえず、夜回り前のミーティングにいた人にはその旨連絡しましたが、皆さんその日程でいいでしょうか。特に問題がなければそれで行きたいと思います。予定をあけておいてください。
 時間は夕方から。会場は新年になってから押さえますので、決まったらまたご連絡します。
ホントは、前回の集会の直後くらいには決めておかなくちゃいけないことでした・・・。

 昨夜は、姫からのたきだし報告メールが夜の12時半にはTENOHASIメーリスに流れて、「お、さすがだ、これこれ」と思いました。HPの活動ニュースも更新されていて、ますますえらい。忙しくて疲れているのにがんばってくれました。今日、姫に会ったらほめようと思っていたのに、ほかで忙しくて言いそびれてしまいましたので、ここに載せておきます。

 やはり、参加はしていないけれど、気にしている人や、昨日は来たけれど今日は来ていなくて、越冬どうなっているかな~と思っている人たちに向けて、きちんと情報を発信するのはとても大事だと思います。
 そのためにも、活動ニュースはブログに移行したらいいと思います。
 その日に来てくれた人に「今日のことはブログに書くから読んでください」とお願いしておけば、自分が参加した活動のことが書いてあるわけだから、かなりの人は読むじゃないでしょうか。さらに「今日感じたことを、ブログへのコメントという形で書いてください」と伝えれば、個々人が体験したことをそこで交流しあえるかもしれません。そうなれば、メーリスに入っていない初めての人でも、WEB-TENOHASIに参加することができます。
 荒らしへの監視と対抗策などを決めないといけませんから、越冬中の移行は無理だと思いますが、できるだけ早く開設するといいと思います。

 
[PR]
by tenohasi | 2005-12-31 02:51 | お知らせ