<   2006年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

土曜日は、炊き出し+第3回学習会です

今週の土曜日は、炊き出しのあとにTENOHASI学習会の第3弾です。

今回は路上生活者など生活困窮者の自立を支援するために、アパートを借りる時の保証人を紹介したり、生活物資の提供をしたりする「自立生活サポートセンター・もやい」の共同代表・稲葉剛さんを講師にお迎えして、「ホームレス問題とは何か」をテーマにして話していただきます。

稲葉さんと言えば、この世界では知らない人がいないだろうという有名な方ですが、「もやいとTENOHASIが共同で勉強会など出来ないか」という話があったことや、かねがね代表らが「福祉行動に参加できるスタッフがもっと欲しい」といっていたことから、まずは自分たちの中でこの問題の基礎的なことをベテランから学ぶ会を開いたらいいのではと考えて、前回の定例会で企画しました。

今回は、おにぎり隊長のMさんがコーディネートします。

会場は、
西池袋ことぶきの家(勤労福祉会館内)
場所はhttp://www.city.toshima.tokyo.jp/map/map/c_3.htmlを参照

日時
5月27日(土) 夜7:00くらいから9:30まで
 稲葉さんのお話 7:00~8:30
 質問と交流    8:30~9:30

お茶会の方も医療班の方も、炊き出しには間に合わなかった方も、ふるってご参加ください。

by S
[PR]
by tenohasi | 2006-05-26 00:00

またまた雨の炊き出し

f0021370_2310485.jpg
 今回の炊き出しは先月第2週に続いてまた雨。スタッフもいつものおやじ軍団(含む自分)+唯一の20代Mくんという、うら寂しい小雨の日にふさわしい寂しい陣容。ここのところ、新人&リピーターが来ないなあ。何とか手を考えなくては・・・と思っていたら、前会計のIさんが差し入れに来てくれた。どら焼きやコーヒー牛乳とせんべいを持ってきてくれた。うれしい。久しぶりにゆっくりと活動のことや仕事・家族のことなどを話した。
 今日は雨なので、弁当パックにして配布すると料理長の決断。それを聞いてはいたけど、ついいつもの習性でどんぶり(豚汁などを入れる使い捨て用だけど、ここでは使い捨てではないのだ)をせっせと洗ってしまい、100個も洗ったと思ったら、料理長のくまさんから「それ、いらんぞ」の一言。もっと早く気がついて欲しかった・・・
 野菜が届くまでのんびりしていたら、看護学生のTさんが初参加。新人が来てくれるのはうれしいねえ。早速ボランティア担当のXさんが始動。ぜひとも今日1日、何かをつかんで帰って欲しい。 
 今日は、6月4日の総会資料の原稿締め切り日。予想に反して、原稿が続々集まる。料理長・コラムニストX・若手のおにぎり隊長Mくん・夜回り隊長すーさん・医療班のYさん・将棋グループ主催者のBさん・・・・・しかし予想通り、一番危ないと危惧していたTENOHASI代表のazuさんが「まだできてません」とのこと。あまりに多忙で昨日は人格が崩壊してしまっていたそうだ。さすが、普段からツッコミどころ満載の上に、またまたお約束のオチ。一番大事な原稿なんだから、早く書いてね~~
 お持ち帰り弁当は、1月のおかず形式の大変さに懲りて、混ぜご飯。野菜を炒めて醤油で味付けし、汁を切ってご飯に混ぜる。肉も何も入っていないのに、けっこういい味になっていたのがびっくりだ。売ってる炊き込みご飯までもう一歩と言うところまで来ている。ただ、味は塩中心にしてもうすこし薄くして、調味料を節約してもよかっただろう。野菜の甘さが出ている。
 3時から医療相談。この前の夜回りで出会った若い人も医療相談に来ていた。ほかにもかなり多数の人が相談に来ていた。
 そして、雨だから100人も来ないと思っていた配食は、直前になって続々と人が集まり、200名近くになった。初参加のTさんも含めて10人近いスタッフが総出で詰めた弁当は瞬く間にはけていき、あれよあれよという間に完配。みんなうれしそうに受け取ってくれた。以前はたっぷり作ったのに人が来なくて泣く泣く捨てることも多かったけれど、最近は捨てたことがない。池袋の炊き出しは味がいいという評判が広がっているせいかな?
 ということで、雨の炊き出しも無事に終了。翌日に、雨で濡れたテントを干して、どうにか後片付けも終了。皆さん、ご苦労様でした。
 まだ参加したことないみなさん、ぜひともいらしてください。公園デビューはスタッフが総出でサポートいたします。
[PR]
by tenohasi | 2006-05-15 23:13

定例会!!


 昨日は定例会を行いました。なんだかいつもより集まり悪いなぁ~と思っていたら・・・やっぱり!そう、我が料理長の誕生日の準備をしていたのです!辛党の料理長に社員割引!?のきいたケーキと焼きたてのお好み焼き♪普段はお茶とお菓子のミーティングに今回は華やかになりました。

 さて、ミーティングの内容は・・・総会に向けての準備です。。僕的には、定款が一番つらかった。。し、時間がかかりました。定款なんて僕ははじめてみたし、参りました。分かる人にお任せです。総会に向けてまだまだ話し合いがありそうですね↓みなさん。。。 私会計としては少しでも分かり易い会計を!と思っています。分かりやすすぎて大事なことが抜けていないかちょっと不安です。
 TENOHASIのいいところは誰にでも開かれた集まりだと思います。地域の人たちと一緒に眼をそむけてはならない問題に取り組んでいけたらと僕は思っています。し、多くの方もそう思っていると思います。ぜひ総会にいらしてください!日時はおってお知らせすると思います。(6月です)
[PR]
by tenohasi | 2006-05-08 23:47 | 日々の活動