<   2006年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

コミュニティーデイご報告

昨日は、日興シティグループという会社のインターナショナルコミュニティーデイ という日でして、世界中の日興シティグループの社員の方がたが、いっせいにコミュニティのために時間を使う、という日でした。
昨日はてのはしにも、7人の方がボランティアに来てくださいました。
(事務所に入りきれる人数を考え、定員を10人前後としていました。)

昨日は炊き出しなどの活動日ではなかったため、上映会(7月23日に放映されたNHKスペシャルの「ワーキングプア」を観ました。)を行い、その後 Mさんに路上で生活されている方々についての簡単な概要を話してもらい、 わいわいとおにぎりをつくり、2グループに分かれて、夜回りをしました。

参加された方々からは、普段、まったくつながりのなかった場所や人たちと交流ができて、「人間の幅が広がった」とか、「知らなかったことを知ることができたいい機会となった」という感想をいただきました。
番組を観て、ショックだった、いう感想もあり、できることをちょっとずつ続けて いきたい、とりあえずあったかい服を送りたいと言ってくださったかたもありました。
仕事に追われて、ほかの事を考える機会がなかなかなかったけれど、今回人間性を取り戻した気がする!なんて感想もありました。
その方は食事は、作る人も、食べる人も癒すから、このボランティアに参加されたと言っていました。(本当にそうですね!)
驚いたのは、参加されたほとんどの方から、これからも、活動を続けていきたいという言葉をいただけたことです。
「これは政治の問題だから、私は政治を変えていきます!」という心強いお言葉もいただきました。

こんな機会があったために、普段知り合うことも、それぞれの思いを感じあうこともなかなかなかったみなさんと私たち、そして池袋の路上で生活される方々が出会えてあったかい心の交わりができました。 なんだかすてきなプレゼントをもらったように思いました。

それにしても、全世界いっせいボランティアデイみたいな、こんなことをする企業が増えたら、いいですね。(az)



※しばらくおサボりしていたホームページ更新しています。越冬のご案内など
も載せましたで、ご覧ください。
ホームページのアドレスが、今年の夏ごろに変わっていますので、ご注意くだ
さい。

http://www16.plala.or.jp/tenohasi
[PR]
by tenohasi | 2006-11-20 00:01

ジェフ・リードさん来日イベントのお知らせ

tenohasiの会報誌にステキなイラストを提供してくれて、一昨年の夏祭りにも参加してくれたイギリス人アーティストのジェフ・リード(日英でホームレスの人たちのポートレートを描いてきた画家)とイギリスのホームレス支援NPO「ノーバス」のメンバーが来日します。

 17日(金)夜には、もやいの事務所「こもれび荘」にて交流パーティを開催します。

 18日(土)昼にはジェフがもやいの交流サロン(こもれび荘を訪問します。
 ご都合のつく方は、ぜひご参加ください。


<交流日程>

 17日のパーティと18日のサロンはご自由にご参加ください。
 それ以外に参加をご希望の方は、事前に下記までご連絡ください。
  tenohasi@yahoo.co.jp

16日(木)

13:00~ 山谷地域の団体を見学(城北労働福祉センター、山友会、きぼうのいえ)

17日(金)

14:00~ スープの会が運営している「風まちサロン」(新宿区早稲田鶴巻町)見学

16:00~18:00 こもれび荘(新宿区新小川町)にて打ち合わせ

19:00~ こもれび荘にて、交流パーティ

18日(土)

正午~ ジェフ・リードが「サロン・ド・カフェこもれび」(こもれび荘)訪問(この日はノーバスのメンバーは参加しません)

問題:次の絵のモデルは誰でしょう?
f0021370_2149356.jpg

[PR]
by tenohasi | 2006-11-15 21:46

越冬にご協力ください

11月11日は、PS3の発売日、ではなくて、炊き出しと、11月の定例運営会議でした。

 久しぶりの雨で、メニューは混ぜご飯。50キロの米を炊いて野菜の醤油味炒めをまぜ、パックに詰めてお配りしました。雨で並んだ人も少なく、1人2パックを持ち帰っていただきました。

定例会議では、主にクリスマスから年末年始の活動について話し合いました。

1,12月23日(土)の炊き出しでは、昨年に引き続き、手作りクリスマスケーキをお配りします。

 通常の炊き出しに加えて、スポンジ作りから配布までにたくさんの人手が必要になります。
 クリスマスケーキ隊の隊員を大募集!!
 ついでにカンパも大募集。

2,年末年始の6日間、今年も越冬活動を行います。

 この期間は、毎日の炊き出し・夜回りとおにぎり配りを行います。
 12月29日にはお茶会・31日は年越しそば配布・元旦は餅つきを行います。
 たくさんのスタッフが必要です。どうぞ皆さんお越しください。
 真冬の夜を暖める公演ライブ&パフォーマンスの出演者を大募集。 
 カンパも大募集。

3,会員証を作ります。
 tenohasiならでは、という個性的ですてきな会員証のデザインができました。
 会員登録がまだの方、ぜひこの機会に入会してください。
 TENOHASIの活動に物理的・精神的に参加&応援してしてくれる人なら誰でも会員になれます(会費制度はありません)。
 興味のある人は、まず活動の現場に遊びに来てください。
[PR]
by tenohasi | 2006-11-12 21:39