<   2008年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

お花見します

毎年恒例のお花見を、今度の土曜日に行います。

 日時 3月29日(土) 午後4時から準備開始。 
 場所 南池袋公園  場所取り係のTさんとEさんが取ってくれた場所。
 参加 TENOHASIに関わる人・関わりたい人誰でも。
 費用 お金がある人が出しましょう。無ければ無いなりにやります。
     持ち寄り歓迎。

反貧困フェスタに参加される方は終わってからで大丈夫です。
ちょうど準備が終わって乾杯する頃でしょう。

てのはしメーリスに入っている人は、
その前に一仕事あるかも知れません。
その場合はどうぞよろしくお願いします。

去年は嵐になりました。
Tさんの話し声がうるさすぎて警察に通報されてしまったので、
今年は南公園に戻ります。

寒くなったら近所の居酒屋に退避しますので(たぶん和民)
公園に誰もいなかったら、
せいの(090-1611-1970)に電話下さい。
[PR]
by tenohasi | 2008-03-27 21:25

3月学習会「福祉行動の今」

ずっと更新していなくていすいません。通常活動は順調に行っています。

さて、次回22日の学習会は、久々に中村雅俊さんをお迎えして、最近の福祉行動について語っていただきます。
地域移行支援事業や、tenohasiの福祉行動で、夜回りで出会う路上生活者はどんどん減少し先月の平均でついに100人を切りました。うれしいことです。
豊島区の対応も、昔と比べたらずいぶんよくなっているようです。もちろん、昔と比べて、ですが。
しかし、路上から脱しやすい人がどんどん脱した後、
路上にのこった人たちは皆複雑な困難を抱えた人で、
どんなに私たちが関わっても容易には福祉の施策には乗れない人が多くなっています。
先月の福祉行動の打率というか成功率は今季のイチロー並みになってしまいました。

今どうなっているのか、これから何をしたらいいのかを、福祉行動の主力を担っている雅俊さんとじっくり考えたいと思います。

ということで、次回の学習会は

3月22日 午後7時~9時
 上池袋コミュニティーセンター 和室

です。皆さんご参加下さい。

事務局 s
[PR]
by tenohasi | 2008-03-17 03:33 | お知らせ