<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

炊き出しボランティア日記’09-’10越年越冬増刊号Vol2

12月30日(越冬第二日目) 晴れ

越冬二日目は、夕方から強風の中の炊き出しとなりました。
日中、お日様が照っている間は暖かでしたが、夕方はかなり寒かったです。
f0021370_1305684.jpg

寒空の中、前日と変わりなく食事をお配りした以外にも、衣類を配ったり、
相談を行ったりしました。
f0021370_133637.jpg

今日、参加してくださったボランティア総数は67名。
そのうち、新しくきてくださった方が23名でした。
f0021370_1321877.jpg

★ ★ ★

越冬活動中は、1月3日まで、炊き出し、医療福祉相談、鍼灸・マッサージ、衣類配布、
そして夜回りとフルセットの活動を行っていきます。

ありがたいことに、29日、30日と、多くの方にご参加いただきました。

調理班は、3日まで、ほぼ参加人数が足りている状況になってきていますが、
こういった機会でもないと、中々ボランティアすることは難しいと思いますので、
「われこそは!」という方は、ぜひご参加ください~。

もちろん、アポなしのご参加は随時受け付けております!

特に1月1日の餅つきについては、イベントということもあり、多くの方の
ご参加をお待ちしております!
杵と臼でつく御餅は、格別ですよ!

ご興味のある方は、以下の記事を参考にして、ご参加ください。
【越年越冬活動のお誘い】

ボランティアコーディネーター シロクマ

★ ★ ★

過去のボランティア日記:
【炊き出しボランティア日記一覧】
[PR]
by tenohasi | 2009-12-31 01:48 | 炊き出しボランティア

炊き出しボランティア日記’09-’10越年越冬増刊号Vol1

12月29日(越冬第一日目) 晴れ

いよいよ第11回越年越冬活動が始まりました!

活動初日は、朝の厳しい寒さからはじまり、日中は暖かな日が差す一日となりました。
f0021370_1165427.jpg

f0021370_1192253.jpg

これから1月3日までの6日間、炊き出し、医療福祉相談、鍼灸・マッサージ、衣類配布、
そして夜回りと、フルセットの活動を行っていきます。

今日、参加してくださったボランティア総数は68名。
そのうち、ブログやmixiの記事をご覧になって、新しくきてくださった方が37名でした。
f0021370_1273043.jpg

★ ★ ★

引き続き、越冬活動中のボランティアを募集しています!

以下の記事を参考にして、ご参加ください。
【越年越冬活動のお誘い】

ボランティアコーディネーター シロクマ

★ ★ ★

過去のボランティア日記:
【炊き出しボランティア日記一覧】
[PR]
by tenohasi | 2009-12-30 01:33 | 炊き出しボランティア

冬物衣類の募集を終了します。

みなさま

秋口からお願いしていた冬物衣類ですが、おかげさまでこの冬をこすのに十分な量が集まりました。
そこで、今までに受け付けた分で募集を終了します。

たくさんの方が丁寧に洗って畳んだ衣類を梱包し、宅配料金を負担して送って下さいました。
衣類は毎回の炊き出しの度にお配りして大変喜ばれています。
おかげさまで、たくさんの人が清潔で暖かい衣類でこの冬をこすことができます。

ありがとうございました。


TENOHASI事務局 s
[PR]
by TENOHASI | 2009-12-30 00:38 | お知らせ

越年越冬活動のお誘い

みなさま

ボランティアコーディネーターのシロクマです。

先日も告知をさせていただきましたが、12月29日から1月3日は、
6日間連続で炊き出しをする越年越冬活動となります!

mixiの告知やNHKボランティアネット、もやいさんのリンクから来られた方などなど、
外部リンクからおこしになった方は、まずは、詳細を↓の記事でご確認ください。

【第11回越年越冬活動にご参加ください!】
f0021370_9154329.jpg

★ ★ ★
記事の補足:
調理班にご参加いただいた方も、調理が終わり次第公園に移動しますので、
公園での配食もお手伝いいただけます。
「調理だけじゃなく、色々やりたい!」とお思いの方も大丈夫です。
元気があれば、調理→配食→夜回りのフルセット参加も可能です!
もちろん、調理に1時間だけとか配食に1時間だけとかのスポット参加も大歓迎です!

★ ★ ★
28日9時時点での募集状況:
ありがたいことに、いくつもお問い合わせを頂いていますが、31日、1日、2日の
調理班の手が足りない状況です。(11時集合。参加方法はお問い合わせください)
みっちり参加したい方にはチャンスですので、ぜひぜひ【てのはし】
お問い合わせフォームからご連絡ください!

また、1月1日の餅つき(東池袋中央公園に12時集合)の手も足りていません。
杵と臼でつく本格的な餅つきです!
「ボランティアで手伝いがてら、つきたてのお餅まで食べれる!」というステキな企画。
アポなしokですので、ぜひお気軽に参加ください。
みんなで参加する、餅つきは盛り上がりますよー。

では、よろしくお願いしますー!
[PR]
by tenohasi | 2009-12-28 09:33 | 炊き出しボランティア

炊き出しボランティア日記Vol.14

12月26日(第四土曜日) 晴れ

この日は、年二回のカレーだったのですが、夏祭りの時に続き、
また写真を撮り忘れてしまいました…。無念です。

今年は沢山の豚肉とたまねぎを炒めたものを入れたので、結構ボリュームが
あったのではないでしょうか。
f0021370_8531585.jpg

それと、隊長からも報告がありましたが、カレーと一緒にクリスマスケーキをお配りしました。
ケーキは、解散直前に気が付いて、あわてて写真を撮りました。
f0021370_846889.jpg

ケーキ隊については、ぜひ隊長からのメッセージをご覧ください。
【クリスマスケーキ隊ご報告】
f0021370_8502462.jpg

今回は、調理班、公園班、医療班、鍼灸班、福祉班、ほっ友と、そしてケーキ隊と、
総勢76名のボランティアの方にご参加いただきました。

ありがとうございました。

★ ★ ★

次回の炊き出しは、12月29日から1月3日までの越年越冬活動となります。
ボランティア募集中です!

ぜひぜひご参加ください。

【第11回越年越冬活動にご参加ください!】

ボランティアコーディネーター シロクマ

★ ★ ★

過去のボランティア日記:
【炊き出しボランティア日記一覧】
[PR]
by tenohasi | 2009-12-28 09:06 | 炊き出しボランティア

クリスマスケーキ隊ご報告

12月26日の第四の炊き出しで、クリスマスを一日過ぎてしまいましたが、今年も無事にクリスマスケーキ隊がケーキをお配りすることが出来ました事をご報告させていただきます。

ご協力くださったたくさんの方、お疲れ様でした。そして本当にありがとうございます。


最近、たくさんの方に「ありがとう」を言う機会が増えて、とっても嬉しいケーキ隊隊長のなべ子です。

【作ったケーキの数】345個(+ケーキの端で作ったカップケーキ47個)

【お配りしたケーキの数】:292個

残りはスタッフでいただきました。(そんなにたくさん?と思うかもしれませんが、最近のTENOHASIのボランティアさんの数はとっても多く、お腹の空いているスタッフは自己申告制で二個食べたりもありで、皆で美味しくいただきました)

クリスマスケーキ隊に参加して、デコレーション等を手伝ってくださったのに、お時間の都合で食べることができなかった方、本当に申し訳ありません。

今回のケーキも去年からの秘伝のレシピ(こんがりパン屋さんとの共同開発です!)で作った、『身体大事にしてねケーキ』でした。種明かしをすると…、

①国産小麦の薄力粉と全粒粉を使って、安全かつ普段摂りにくい食物繊維も摂取していただけます。
②スポンジ生地には身体に優しい洗双糖(ミネラルを多く含んでいるのに黒糖程主張しないお菓子作りに適したお砂糖です)を使ってます。
③スポンジ生地にはすった人参を混ぜて、風邪予防の気持ちを忍ばせています。(ビタミンAは粘膜を正常に保つ働きがあります)
④缶詰のフルーツ等は使用していません。(間に挟んだりんご煮はレモンと洗双糖で煮たものです)
⑤生クリームの甘みは砂糖と蜂蜜を使って懐かしく優しい甘みをつけました。

前日隊が職人のようにじゃんじゃん作ったスポンジケーキをケーキ隊の皆さんで美味しくデコレーションをすることができました。
ただ、今回ケーキ隊のデコレーションの時間は、私の時間配分が悪かったせいで、時間がかなりきつくなり、クリスマスケーキ隊がどんなものか、どんな気持ちでやっているのか、初参加の方にお伝えしきれませんでした。
何だかせかされるままに、ケーキ作りをすることになってしまった方もいらっしゃったかもしれません。
申し訳ありません。

クリスマスケーキ隊は、クリスマスで街が賑やかになる頃、その華やかさと反比例するように気持ちが沈んでしまう方の多い池袋で、一緒にケーキを食べ、気持ちだけでもあったかくなって欲しいという企画です。

誰もが、懐かしい気持ちのするように、一番オーソドックスなイチゴのショートケーキしか作りません。身体に優しい秘密をレシピに練りこむのは、あなたのことを大切に思っています、という気持ちをお伝えする為です。ちょうどお母さんが、子供の為に嫌いな野菜を気づかないように料理に隠し入れて健康を願うように。

外部にゴミを出さない為に、ケーキは必ず公園で食べて、ゴミを捨てて帰っていただきます。毎年お願いしている事ですが、今年は新たな場所での配食になった関係で、通路が狭かったせいもあり、それをお願いし食べていただく場所の誘導もとてもしやすかったです。

ただ、どうしても持ち帰りたいという方もいらっしゃり(そりゃカレーを食べた後ですもんね)、それは出来ないんですよとお伝えすると、「じゃあいらないよ」とケーキを返された方が私の把握しているだけで3名いらっしゃいます。

そんなに食べたかったわけでは無いのなら良いのですが、売り言葉に買い言葉ではないですが、もしかしたらケーキを食べる少ない機会を奪ってしまったのかな、と思うと切ない気分になってしまいます…。

皆さんに、持ち帰り無しにご協力いただく為に、こっそり持って帰ろうとする方にはかなりしつこくお願いしたので、「うるせーな」等と何名かの方に言われたりしたのも、ちょっと辛かったです。

けれども、この公園での炊き出しのやり方のおかげで、去年までの、作ったケーキの秘密や、身体を大切にしてほしい気持ちをお伝えしにくかった反省を生かし、声かけをたくさんすることが出来たのは、私にとってとても嬉しいことでした。

たくさんの方がゴミを出さないことに協力してくださり、ケーキの説明をして「風邪をひかないでね」とお伝えし、「ありがとう」と優しい表情でお帰りになるのを確認できるという事は、私達の気持ちをほっこりと、あったかくさせてくれるものでした。

毎年、生きていくには直接関係のない「ケーキをお配りすること」に、「本当に意味のあることなのか?」と悩みながら開催しているので、その答えを少しいただいたような気がします。

イチゴのショートケーキと言いつつも、上のトッピングだけにしか、しかも半分のイチゴだけしか使わないのは、いつか必ずご自分で、イチゴをたっぷり使ったケーキを食べていただきたいという願いがこもっています。その為の「生きていく力」を池袋で、たくさん養っていただき、そして実際に実現していただきたいと思います。


そんなクリスマスケーキ隊に、ご協力くださったたくさんの方々に、心より感謝を申し上げます。


TENOHASIはこれから越年越冬活動に入ります。
一日の餅つき等、これからも食いしん坊企画をたくさんご用意していますので、皆様どうぞご参加ください!


クリスマスケーキ隊 隊長 なべ子
[PR]
by tenohasi | 2009-12-27 08:05 | 炊き出しボランティア

第11回越年越冬活動にご参加ください!

みなさま

ボランティアコーディネーターのシロクマです。

「てのはし」最大の活動である、越年越冬活動の時期になりました!

発表が遅れてしまい、みなさんから
「今年の越年越冬活動はやるの?やらないの?」
と、沢山のお問い合わせいただいていましたが、今年もやります!!
f0021370_20202579.jpg

★日程
12月29日~1月3日の6日間

★タイムテーブル
11時 調理班集合、洗物や調理開始
15時 公園班集合
16時 医療・福祉相談、鍼灸・マッサージ、衣類配布
18時 配食
21時15分 夜回り開始
22時30分ごろ 夜回り班解散

簡単に言うと、通常の炊き出しより1時間早まって、夜回りが付いた感じです!

★お手伝いいただきたいこと
1.調理班
 通常の炊き出しと同様に800食ほどのゴハンを作ります。
 そのお手伝いをお願いします。
2.公園班
 衣類配布や配食のサポート、公園での通行禁止の看板もちなどをお願いします。
3.夜回り班
 池袋駅構内やその周辺、および高架下などで寝ている方がたへ
 作ったご飯やホッカイロなどをお配りしたり、炊き出しのチラシをお渡ししたりします。
4.1月1日の餅つき
 1月1日はお正月ということで、東池袋中央公園にて餅つきを行います!
 餅つきや餅ネタの準備と配食、公園での通行禁止の看板もちなどを
 お願いします。

f0021370_20165587.jpg

★参加時間、参加方法など
1.調理班
参加いただける方は、事前に【てのはし】のお問い合わせフォームからご連絡ください。
日程、時間などを調整の上、ご返答差し上げます。
基本的には11時集合となっています。

2.公園班
アポなしokです!
15時~16時ごろまでに、東池袋中央公園(サンシャイン横)に
お集まりください。

3.夜回り
こちらもアポなしokです!
公園班からの流れが基本になるかと思いますが、夜回りのみ
参加されたい方は、19時~19時30分ごろに、東池袋中央公園に
お集まりください。
ただし、19時30分には全員公園から撤収しますので、時間には
余裕を持っていただければと思います。

4.餅つき
アポなしokです!
12時ごろに東池袋中央公園へお集まりください。

その他、不明点などあれば、【てのはし】のお問い合わせフォームからご連絡ください。

みなさん、年の瀬でお忙しいコトとは思いますが、調理も公園も夜回りも
お手伝いいただける方がいないと、成り立ちません。
数時間でもかまいませんので、よろしくお願いします!

28日補足
調理班にご参加いただいた方も、調理が終わり次第公園に移動しますので、
公園での配食もお手伝いいただけます。
「調理以外にも色々やりたい!」とお思いの方も大丈夫です。
元気があれば、調理→配食→夜回りのフルセット参加も可能です!
もちろん、調理に1時間だけとか配食に1時間だけとかのスポット参加も大歓迎です!

f0021370_20173659.jpg

★ ★ ★

2005年の越年越冬活動の記事
【越冬活動の始まり】
【イベント盛りだくさんの30日】
【あけましておめでとうございます】
【知的障がい(精神発達遅滞)と分類された人たち・・】
【越冬5日目】
【越冬最終日迫る!】
【越冬最終日】

2006年の越年越冬活動の記事
【越冬にご参加ください!】
【はじめてでも安心して後悔しない越冬の参加のしかた。】
【2006→2007越冬活動開始!】
【越冬1日目】
【越冬活動初日無事終了しました】
【越冬活動3日目】
【福祉班より】
【元旦の越冬活動】
【越冬5日目】
【越冬6日目(最終日)】
【撤収と福祉行動】

2007年の越年越冬活動の記事
【クリスマス&越冬の予定】
【物資・資金カンパのお願い】
【越冬越年イベント追加】
【新年、活動中です!】

2008年の越年越冬活動の記事
【越年越冬活動に参加してください。】
【【ライブ】年末年始!】
【第10回越年越冬活動 開始】
【あけましておめでとうございます】
[PR]
by tenohasi | 2009-12-23 20:23 | 炊き出しボランティア

炊き出しボランティア日記Vol.13

12月12日(第二土曜日) 晴れ

大変ご無沙汰しておりました。

12月に入り、かなり寒くなってきましたね。

現在、炊き出しは調理と配食と2箇所に分かれて行っています。
f0021370_0434816.jpg

調理は11時から始め、19時の配食に間に合うように作って、トラックで運んでいます。
f0021370_0553955.jpg

色々と変わったこともありますが、変わらないのは、大量のたまねぎやジャガイモと
格闘している点でしょうか。
f0021370_0532438.jpg

大体、700食分ぐらいを作るので、なかなか大変な量です。

そんな忙しい調理班を途中で抜け出し、私は東池袋中央公園に向かいます。
f0021370_111938.jpg

配食の2時間前、17時から、医療相談や福祉相談などを、公園で行っていますので、
そちらの準備をしたりします。

また、アポなしで新しくボランティアにいらっしゃる方には、16時~18時ごろに来て
頂くようにお願いしていますので、集まっていただいた方への説明などもしています。
f0021370_121529.jpg

今回は、大学の授業の一環で大勢の学生さんがいらっしゃり、衣類の配布や
配食を手伝っていただきました。

新しく来てくださった方も多かったのですが、いつも来て下さる方も多く、76名の方に
ご参加いただきました。

寒い中、ありがとうございました!

★ ★ ★

新しくボランティアに来て下さる方は、以下の形でご参加ください。

調理をお手伝いいただける方は、【てのはし】のお問い合わせフォームから、
事前にご連絡ください。

アポなしであれば、16時~18時ごろに東池袋中央公園に直接お越しください。

公園では、衣類配布があれば、17時ごろから配布作業をします。
また、配食は19時からになっています。

よろしくお願いします~!

ボランティアコーディネーター シロクマ

★ ★ ★

過去のボランティア日記:
【炊き出しボランティア日記一覧】
[PR]
by tenohasi | 2009-12-15 01:24 | 炊き出しボランティア