<   2012年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

秋冬物衣類大募集!!

一気に寒くなりましたね。
10月の炊き出しでは暖かい衣類を求める人が長蛇の列を作り、在庫はゼロになりました。
しかし本当の寒さはこれから。暖かい衣類があるかどうかは路上生活の方にとっては死活問題です。

皆さんのお宅に眠っている不要の秋冬物がありましたら、ぜひお寄せください。
また、友人・同僚・ご近所の方にも声を掛けてみてください。
企業、団体からの提供も歓迎いたします。

とくに必要なのは
 ジャンパーなどの防寒着
 ズボン
 ズボン下
 靴 
 ひげそり
です。

それらも含めて、お願いしたいものは以下の通りです。
・男性用衣類(下着・シャツ・ズボン・防寒着・靴下等)
 [破れなどがない洗濯済みのもの。下着は新品か新品同様のもの。シャツやズボンは秋冬用に使えるもの]
・スニーカー・革靴(靴はいつも不足しています)
・ベルト・帽子・手袋などの小物
・毛布
・タオル・歯ブラシ・カミソリ・カイロなど。
*スーツ類・女性ものはほとんど需要がないので不要です。

受け渡しですが、恐縮ですが宅配便でお送りいただくか、
炊き出し、夜回りなどの活動場所にご持参ください。

【問合】宅配便の受け取りは個人宅で行っていますので、
 詳細はメールでお問い合わせください
 E-mail:tenohasi●yahoo.co.jp(●は@に換えてからお送りください)
・衣類は常時募集してます。
 タンスに眠っている衣類をゴミに出す前に、第二の使命を
 与えてあげてください。お待ちしています!
・米、缶詰などの保存食、調味料(砂糖、しょうゆ)などの食料も歓迎しています。

また、活動資金のカンパも切実に必要としています。
郵便振替:00190-8-259686 特定非営利活動法人TENOHASI
銀行振込:ゆうちょ銀行 019(ぜろいちきゅう)支店 259686 トクヒ)テノハシ

金額の多少は問いませんので、皆様の温かい善意をお待ちしております。

TENOHASI事務局
f0021370_18124849.jpg

[PR]
by tenohasi | 2012-10-31 18:18 | お知らせ

炊き出しボランティア日記Vol.81

10月13日(第2土曜日)

この日は秋晴れで、絶好の炊き出し日和でした。
ただ、日増しに涼しくなってきたので、この日から
提供するコーヒーが、ホット・アイスの選択性から全てホットに切り替わりました。





さて。
とある日のことでした。電車に乗っていて、車内で寝ていたのですが、
ある駅に着いたときに目が覚めて、少し顔を上げたところ、
向かいの席に座っていた女性の脚が視界に入りました。

 

 
ま~、よう整った脚でごわすな~
服のセンスも凄いでごわすな~

 

 
となるとどんな人なのか気になったので、もう少し顔を上げてみると、
その人もかなり前傾姿勢で寝ていて、顔は見えないのですが、

 
ま~、さらさらそうな髪の毛でごわすな~

 
 
そして、

 

 

 
きっと美人に違いない!

 

 
と、勝手な想像が膨らみ、気になって仕方ありません(^o^;)
仮に、この人を美人A(仮)としておきましょう。
すると、ブレーキで大きく揺れた時に、美人A(仮)が起き、顔を上げました。

 
来たか!来たか!美人来たか?
と、期待値MAXで車内広告を見るふりをしてさりげなく顔をみたところ…

 

 

 
え…(-o-;)

 

 

 
片桐は○りさんですか?

 

 
_| ̄|○

 
翌日、めがね店に行き、めがね無料洗浄サービスを利用しました。

 
ってか、勝手な期待とめがねの汚れ具合は関係ねーよ┐(´ー`)┌

f0021370_1403830.jpg

∧ ∧
(-o-)ジゴウジトクダニャー

炊き出しにご協力いただいた皆様、まことにありがとうございました。
またのご参加をお待ちしております。

☆彡 ☆彡 ☆彡

今回、参加してくださったボランティアの方は、57名。
そのうち、新規の方は9名。
炊き出しに並ばれた方は303名、総配食数は612でした。

今後の炊き出し日程(全て土曜):10月27日、11月10日、11月24日

★ ★ ★

ボランティアに興味を持って頂けた方は、以下の形でご参加ください。
一回だけでもOK、出来る時間でOKです!

◆炊き出しボランティア 調理班(2部制)◆
炊き出しボランティアは調理班と公園班に分かれています。
調理班(前半)は、調理道具の洗いものや、お米をといだり野菜を切ったりします。
男手が必要な作業も多数ありますので男性の方も臆せずにご参加ください。
調理は11時開始となっていますが、途中からの参加、途中抜けでも歓迎です!

調理班(後半)は、配食で使った発泡スチロールのカップや、
コーヒー配りで使ったコップなどをひたすら洗っていきます。
公園の配食が終わって満足して帰られる方が多い上に、地味な作業なので、
慢性的に人手が足りないのでぜひご参加ください。
20時半集合で、場所は調理班(前半)と同じです。
ご参加いただける方は、【TENOHASI ホームページ】のお問い合わせフォーム(The Question Form)から、
前日までにご連絡ください。折り返し場所等の詳細をお送りいたします。
なお、調理場所はご厚意でお借りしているため、ネット上での公開はしておりません。

◆ 炊き出しボランティア 公園班◆
衣類配布や配食などのお手伝いをしていただける方は、
16時20分~18時20分ごろに東池袋中央公園に直接お越しください。
こちらはアポなしOKです!
衣類配布があれば17時ごろから配布、配食は19時からです。

なお、「調理も配食もやりたい!」というバイタリティ溢れる方もご安心ください。
調理が終わり次第、スタッフと一緒に公園に移動して頂けます。

◆夜回りボランティア◆
毎週水曜日、池袋駅前公園でお弁当を配布した後、3~4チームに分かれて、
池袋駅構内や周辺をまわって、路上生活している方の安否確認をしています。
途中で帰ってもOKです。
詳細は、【TENOHASI ホームページ】のお問い合わせフォームをご利用ください。

◆その他、各種ボランティア、カンパなど◆
役所や病院などへ同行をする生活福祉相談ボランティア、資金や物資のカンパなどは、
【TENOHASI ホームページ】の「募集中」ページをご覧ください。

よろしくお願いいたします!

TENOHASI運営事務局

★ ★ ★

過去のボランティア日記:
【炊き出しボランティア日記一覧】
[PR]
by tenohasi | 2012-10-22 14:14 | 炊き出しボランティア