<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

越冬ボランティア集まりました!

f0021370_7204010.jpg
みなさま

先日、ボランティアが足りません!と
SOSを出しましたが、おかげさまであれから次々と参加申し込みが来て
今日の時点で越冬を行うのに十分な人手が確保できました。
ほっとしました。
本当にありがとうございます。
この時点で、募集を終了させていただきます。

今までの活動を通して、「社会にとって必要な活動であるならば、人も金も物も集まってくる」と思うようになりました。
しかし最近は厚労相が生活保護基準の切り下げを宣言するなどの逆風に加えてボランティア不足で、ちょっと自信を失いかけていましたが、これでまた黙々とやり続けることが出来そうです。

まず、今日は全日準備と餅つきの準備です。
明日から、皆さんよろしくお願いします。

TENOHASI事務局 清野
[PR]
by tenohasi | 2012-12-28 07:21 | 炊き出しボランティア

越年越冬活動SOS!

先日、この冬の越年越冬活動のボランティア募集を載せましたが、
まだまだボランティアが足りません。

特に11時から17時までの野菜切り班が
12月30日
12月31日
1月1日
1月2日
の4日間、必要最低数を満たしていない状態です。

また、
12月28日11時から17時の前日準備
1月4日11時から14時の片付け
も募集します。

皆様、ぜひ今からでもお願いします。

参加連絡の方法は、この1つ下の記事にありますので、よろしくお願いします。

TENOHASI事務局
f0021370_4393321.jpg 
[PR]
by tenohasi | 2012-12-23 23:53 | お知らせ

22日・本格カレーとクリスマスケーキ炊き出し

12月も22日になりますと、町はクリスマス一色。
路上生活の方々にとっては、寒さと孤独が一掃身にしみる頃です。

そこで、いつもは味噌味か醤油味かの違いしかない炊き出しも
せめてこの時期だけは身も心も温まるように
お肉たっぷりのカレーと、手作りのクリスマスケーキを出しています。

そして今年はなんと、池袋駅のとなり、大塚にあるイスラム教のモスクの皆さんが
本格カレーを作って下さいました。

大塚モスクの皆さんは震災被災地支援で継続的に炊き出しをされており、
そのご縁で路上生活の皆さんにもカレーを食べてもらいたいと申し出てくださいました。
その様子がこちら
大塚モスクの本格インドカレー(日本人向けに辛さは控えめ)・tenohasiのカレー(ルーはジャワカレー)を2つ並べて、どちらでも好きな方を食べ、またおかわりしてもらうことにしました。
人気は本格カレーか?いつものカレーか?
このカレー対決、ほとんどの人が両方食べて両方うまいと言ってくれましたので、引き分け。

その後に、ケーキを配りました。
これは、池袋あさやけベーカリーが大量のパウンドケーキを焼いてくださり、食べやすいようにスティックにしてカップに入れ、クリームとイチゴをトッピングしたものです。
f0021370_10241567.jpg

優しい味のケーキに、長蛇の列が出来ました。

私たちの炊き出しは、tenohasiのメンバー以外の本当に多くの方々に支えられています。

この炊き出しに並ばれた方は278人、食数は663食でした。
参加したボランティアは84名。
おつかれさまでした。

越年越冬活動では圧倒的にボランティアが足りません。
そちらへの参加ももよろしくお願いします。
[PR]
by tenohasi | 2012-12-22 23:50

越年越冬活動にご参加下さい!

今年も、越年越冬活動の時期が近づいてきました。
日雇いなどの仕事が途切れ、行政の窓口も閉まり、どんどん寒さが厳しくなる年末年始は路上のみなさんにとってもっとも厳しい季節です。
TENOHASIは、年末年始6日間連続での炊き出し・夜回りを中心とする「越年越冬活動」をこの冬も行います。
別名「炊き出しトライアスロン」と言うべきこの活動には、多くのボランティアが必要です。
ぜひ、ご参加下さい!

また、事前に参加者数を把握するために、予定が分かりましたらできるだけメールまたは電話で下記のようにご連絡下さい。

例:12月29日と1月3日の野菜切りと片付けに参加します。
  手野はし江

もちろん、アポなしの飛び入り参加もOKです。

メール:tenohasi●yahoo.co.jp(●は@に変えてください)
電話:090-1611-1970(清野・平日は18時以降 出ないときは留守電に入れておいて下さい)

では、よろしくお願いします。

TENOHASI事務局長 清野賢司
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★┃12┃~┃13┃年┃池┃袋┃越┃年┃越┃冬┃活┃動┃
━┛ ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

活動期間 
 2012年12月29日(土)から2013年1月3日(木)までの6日間連続

募集するボランティア

①野菜切り 募集人数:毎日20名 時間:午前11時~午後5時
集合場所:プライベートスペースなのでお問い合わせ下さい。文京区内。
大量のご飯を炊き、野菜たっぷりの暖かいスープを作ります。
  *できるだけ11時に来て下さい。
   11時から16時までがもっとも忙しい時間帯です。

②配食 募集人数:毎日20名 時間:午後4時~午後7時半 
集合場所:豊島区立東池袋中央公園のトイレ前
公園で衣類・コーヒーを配り、ご飯を配ります。対象者約300名。

③洗い物 募集人数:毎日10名 時間:午後7時半~午後8時半ごろ
集合場所:プライベートスペースなのでお問い合わせ下さい。文京区内。
食べ終わった丼・容器を洗います。 

1人でも多くの人が、この年末年始に飢えず・絶望せず・少しでも暖かい
年越しができるように、ぜひご参加下さい。

注意!! 
都合のつく時間だけの参加も可能です。持ち物も特にありません。
①③に参加されるときは事前にご連絡下さい。場所をご連絡します。
夜回りも行いますが、レギュラーメンバー中心で行いますので公募はしません。
参加を強く希望される方はお申し出下さい。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////

参加の手引き

野菜切り
集合:11時に文京区のお寺集合です。遅れても結構ですが、11時から16
   時までが勝負ですので、この時間帯にお越し下さい。
仕事:大量の野菜(ニンジン・ジャガイモ・タマネギ・白菜など)を切り刻
  むのがほとんどです。
防 寒:庭で水を使いながら行いますので、十分な防寒対策をしてください。
持ち物:ゴム手袋・エプロン・タオル・カイロ・濡れても平気な靴があると
   いいです。
昼 食:みんなでまかない飯を食べます。これがおいしくて調理班に通ってく
   る人も居ます。おかず持参大歓迎。
休憩:疲れたら自主的にお茶タイムをとってください。コーヒー・紅茶・緑茶・
   ココアなどがあります。おやつもいろいろ。こちらも持参は大歓迎。
おしゃべり:みんな話し好きですから、遠慮せずにどんどん話しかけてくださ
   い。ホームレス問題について聞きたいことがあればそちらもどんどん
   聞いてください。



配食
集合:16時に東池袋中央公園集合です。
   遅くなるときは、17時半の配食から参加してください。
仕事:16時半から17時頃まで衣類配布・コーヒー配布をします。看板娘・
    看板オヤジなど募集。
   17時半から配食準備をはじめ、18時から夕食配布、19時頃に終わ
    り、片付けと掃除をして19時半ごろにまとめのミーティングをし
    て終わりです。
   ボランティアの集まり具合で、眼を回すほど忙しかったり、人が多
    すぎてヒマだったりします。
防寒:吹きざらしの公園で活動しますから、十分な防寒対策をしてください。
持ち物:特にありませんが、カイロ・懐中電灯(掃除でゴミを探す時に使う)
    があるといいです。
休憩:17時から17時半ごろまではヒマになるので、ほとんどの人は公園で
    おしゃべりしています。お茶やお菓子の用意は出来ないので、各自ご
    用意下さい。
   サンシャイン60でお茶したり、乙女ロードを冷やかすのもお勧めです。
夕食:炊き出しの野菜スープぶっかけご飯をみんなで食べます。東京で一
    番うまい炊き出しという評判をとるTENOHASIの味をぜひご
    賞味下さい。



片付け
集合:19時半に文京区のお寺集合です。それより早く来ていただいても
    構いません。
    21時頃に解散します。
仕事:配食で使ったカップやクーラーボックスを洗います。
防寒:夜ですのでさらに冷え込みます。十分な防寒対策をして下さい。
持ち物:ゴム手袋・エプロンがあるといいです。
休憩:短時間ですので特に休憩は取りませんが、疲れたら遠慮無く休んで
    ください。
[PR]
by tenohasi | 2012-12-17 04:38 | お知らせ