<   2015年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

越年越冬活動のご案内

f0021370_19483119.png


今、住むところがない・お金がなくて食べられないなど生活に困っている方へ

この冬も各地域の支援団体が年末年始の炊き出し(越冬活動)を行います。

池袋ではNPO法人TENOHASIが、
年末年始の4日間、毎日活動します。
ご飯だけでなく、衣類やドリンク配布・医療相談も行います。
全て無料です。
今、困っている方は、遠慮なくご利用下さい。

12月30日~1月2日 
 東池袋中央公園で16時から 鍼灸 マッサージ
         16時半から 衣類・コーヒー配布 
         17時から 医療相談(30日・2日だけです)
         18時から 配食(31日 年越しそば。他の日はぶっかけ飯)
[PR]
by tenohasi | 2015-12-29 18:02 | お知らせ

12月26日(土)ボランティア日記

 定期的には今年最後の土曜日の炊き出しでした。大塚モスクさんからの本格派カレーの提供がありますので、調理班が作るのはご飯と付け合わせの野菜の浅漬けです。
今回はあまり自分でやったことがない作業を経験することにしました。しかし、さすが人生のベテランだけあって、テキパキと作業が進んでいきました。初めて参加した学生さんもいましたが、よく奮闘してくれまた。特に女子学生さんは北海道の大学で昨日まで授業があり、その足で帰京し直行に近い形で駆けつけて下さったそうです。
野菜の浅漬けは、キャベツ、人参、白菜の塩揉みでしたが、一味加えて美味となりました。何を加えたかは企業秘密(笑)ご飯もカレーと良く合いそうに、ほどよく炊き上がりました。とてもはじめてとは思えない素晴らしい炊き上がりでした。
これをトラックで公園に運んだ時には、既に多くのボランティアさんが今か今かと待ち受けていました。荷下ろしも自ら進んで行ってくれました。
配食の時間になり、カレーの良い香りが漂ってきました。今日も初めて参加した方を含めてたくさんの人達が参加してくれました。ご飯をよそうだけでしたが、皆さん一所懸命やってくれました。暖冬とはいえ、夜の冷え込む中、お疲れ様でした。
30日からの越冬越年行動もよろしくお願いします。
f0021370_13495997.jpg(R)
[PR]
by tenohasi | 2015-12-29 13:50

越年越冬活動のボランティア 募集!締め切りました

12月半ばから,下記の募集記事を載せてボランティア参加の呼びかけをしてきましたが
おかげさまで、全日程、必要な人数のボランティアの参加表明を頂きました。
この時点で締め切りとさせていただきます。
では、30日からよろしくお願いします。

TENOHASI事務局 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今年も、越年越冬活動の時期が近づいてきました。
日雇いなどの仕事が途切れ、行政の窓口も閉まり、どんどん寒さが厳しくなる年末年始は家のないみなさんにとってもっとも厳しい季節です。
TENOHASIは、12月30 日から1月2日までの4日間連続の炊き出しを中心とする「越年越冬活動」をこの冬も行います。
越冬は普段の炊き出しとは違い、事前の申し込み制とさせていただきます。
*以前の越冬では、当初募集したときは参加者が足りず、SOSを出したら、今度は参加者が多すぎて現場が収拾が付かなくなった、という失敗がありました。必要な人数に達したら締め切らせていただきます。その場合はまた別の機会にご参加下さいますようご案内しますので予めご了承ください。
参加して頂ける日程が決まりましたら、メールで下記のようにご連絡下さい。
  例:「12月○○日の調理と配食に参加します。  手野はしお」
   メール:tenohasi●yahoo.co.jp(●は@に変えてください)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★┃15┃~┃16┃年┃池┃袋┃越┃年┃越┃冬┃活┃動┃
活動期間 2015年12月30日(水)から2016年1月2日(土)までの4日間連続
  (例年より短縮しています)

募集するボランティア
30日 ぶっかけ飯配食・夜回りおにぎり作り 
 調理 25名 11時から17時   
 配食 15名 16時半から19時半
31日 年越しそば配食
 調理 25名 11時から17時
 配食 15名 16時半から19時半
1日 雑煮風ぶっかけ飯配食
 調理 25名  11時から17時
 配食 15名 16時半から19時半
2日(金) ぶっかけ飯配食
 調理 25名  11時から17時
 配食 15名 16時半から19時半

活動場所と内容
①調理 集合場所:プライベートスペースなのでお問い合わせ下さい。文京区内。
 150人分のご飯を炊き、野菜たっぷりの暖かいスープを作ります。
②配食 集合場所:豊島区立東池袋中央公園のトイレ前
 公園で衣類・コーヒーを配り、ご飯を配ります。対象者約150人

1人でも多くの人が、この年末年始に飢えず・絶望せず・少しでも暖かい歳越しができるように、ぜひご参加下さい。
[PR]
by tenohasi | 2015-12-27 11:41 | お知らせ

X’mas 夜回りパン

f0021370_00122944.jpg
昨日水曜日の夜回りでは、
あさやけベーカリーさんで作って頂いた
X’mas バージョンのパンをお配りしました。

オレンジ色ときみどり色の美しいパンです。
オレンジ色はトマトジュースを使って、
きみどり色は、よもぎを使って、
それぞれ作りました。
とてもヘルシーで美しいパンが仕上がりました。

路上のかたがたにも、この時期の季節を
お届け出来たかも知れません。

あさやけベーカリーのみなさん、
今回もありがとうございました。




[PR]
by tenohasi | 2015-12-25 00:13 | 日々の活動

運転ボランティア大募集

炊き出しのドライバーが足りません!

f0021370_19534587.jpg
TENOHASIは、2003年より池袋でホームレス状態の方々のための炊き出しを月2回行っています。1回あたり平均で約220人の方に、野菜たっぷりの温かい食事を提供しています。
 また、ただ食事を配るだけでなく、生活相談・医療相談・お茶会・鍼灸マッサージなどを行い、心と体を癒やし、路上脱出への入り口ともなっています。
 炊き出しでは毎回、調理場所から会場までトラックで2往復しています。
 しかし、メンバーに運転できる人が少なくて困っています。
 土曜の午後ですが、お手伝い頂けませんか?

募集する運転ボランティア活動内容

活動日:毎月第2/第四土曜日
時間帯:15:30~20:00
ルート:文京区本駒込から白山通り・不忍通りを経由して
    東池袋中央公園(サンシャイン60となり)を2往復
トラック:タイタンダッシュ(AT)1.35トン
荷物:第1便:配布する衣類(寄付されたもの)・ホットドリンク
   第2便:ご飯・肉野菜汁・配布のための機材
*月2回ですが、月1回/または不定期のピンチヒッターでも構いません。

お問い合わせ・お申し込みは
tenohasiホームページの「お問い合わせ」から
メールまたは電話でお願いします。
[PR]
by tenohasi | 2015-12-14 19:54 | 炊き出しボランティア

炊き出しボランティア日記12月12日

12月12日
毎回そうですが、炊き出しの日の天気を前週の土曜日ごろから気になり始めます。
今回も前日の金曜日が雨で、土曜日の午前中まで雨の予想でした。
調理場所はテントなどで対応ができますが、公園に並ぶ方々はつらい思いをしてしまう。
申し訳ないと思う。しかし当日はくもりで雨は降らずにホットしました。

が、今回もコアスタッフの欠席も多く、前回と同じく○抹の不安をかかえてのスタート。
今回の参加者は、コアスタッフ5名ほど、ベテラン女性陣と新人さんたち合計15名ほど。
少数精鋭で行きましょう。このチームで、日が暮れるまえにごはんと野菜汁を完成させる。
まず、参加者でミーティングをして、作業分担、おおまかな手順、衛生とケガの注意を確認し
それぞれ分かれて作業を開始した。
米とぎ、釜場は自称「釜じい」のUさんにまかせ、野菜調理と水場はオールラウンドプレイヤーのAさん
野菜調理にはベテラン女性のHはんにもはいってもらい、買い出しは「臨時事務局長」のOさん
私は広く浅く遅れているところに応援に入る体制にした。
今回の参加者は、基礎野菜調理作業の時も二次便の野菜調理の時も指示待ちにならず自分たちで
動いて、作業してくれたので大変助かりました。

作業が一段落になり昼食です。今回もいつもの白飯と焼きそば、納豆、玉子、缶詰などです。
ひとつ違うのはいつもは男の焼きそばでなく、ベテラン女性の作ったやきそばでした。
格別に美味な味でした。次回も頼みたいです。
そのころ、野菜の第二便がつきました。汁に入れられる材料かを選別し、作業開始。みなさんの動きに拍車がかかります。
このころからベテランの若者も加わり、作業場も活気づきました。
飯のコンテナ入れ、鶏肉の調理、野菜汁の味付け、プラ椀洗い等がスムーズに進み、日が落ちる前に作業が終了。
公園で当事者が、温かい野菜汁かけごはんをおいしそうに食べている姿を想像して、自分も幸せです。
この日、炊き出しに並ばれた方:216人
2杯目を食べた方:142人
3杯目を食べた方:87人
合計:445食
でした。


[PR]
by tenohasi | 2015-12-13 11:57 | 炊き出しボランティア