<   2017年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

3/25(土)炊き出しボランティア日記

325日の炊き出しのご報告、今日は大塚モスクさんのカレーです。

漬物作りだけで楽をするつもりでしたが、前日からアクシデントのメールが届きました。

野菜が通常のぶっかけと同じ量送られてくるらしく、漬物で使い切るのは難しいとの事です。

さてどうなるんでしょうか?

気楽にふらふら調理の場に向かうと、思ったほど野菜の量が無いようです。なんとかさばけたのでしょうか?

大事にならなくてよかったです。

それと、前回全くうまく炊けなかった白飯も問題なく炊けました。

生米が残るくらい固いと、食べられる状態にするまでが大変ですから。でも、こちちもとりあえず大した事にならず済みました。

マニュアルが欲しいですね。

f0021370_23241109.jpg

まかないの焼きそば&白飯↑

トラブルが続くかと思ったら意外と早く終われそう。

おやつと雑談でまったりしていたんですが、最後の野菜の中に何かが隠れていました。

春が来れば起こる事です。ちょっと高級食材ですかね?

菜の花がぎっしり詰まっていました。多分全部にでした。

半分近くが占められていて、取り除いたお花はどうすればいいんでしょうか……。

これを捨てるのはとても忍びないと思いまして、食べられそうなやわらかい部分だけをザクザク刻んで混ぜて花入り漬物にしてみました~。

自然は素直なんですねー、ちゃんと春になると花咲くんですね。

一生懸命出来た花なので、ぜひ食べてみてくださいね~。

f0021370_23244940.jpg

浅づけ作り。結構力がいります!↑

この出来事で、私も健気な可愛い姿に感動しました。

見習います(うまきのこ)


[PR]
by tenohasi | 2017-03-28 23:29

ホームページリニューアルしました

みなさま
TENOHASIのホームページが、ついにスマホ対応になりました!

グーグル検索で「炊き出し ボランティア」と入れると一番上にTENOHASIが表示されることもあり、毎回たくさんの方がボランティアに来てくださっています。
でも、多くの方がスマホで検索される時代になったのに、TENOHASIのホームページはパソコン用だけでスマホではとても見づらいものでした。
これでスマホでもストレスなく見て頂けます。

ついでにクレジットを利用したマンスリーサポーターのシステムも導入しました。
ぜひご利用ご支援ください。

コンテンツは以前のままですが、これから時間を掛けてアップデートしていきます。

TENOHASI事務局

[PR]
by tenohasi | 2017-03-15 06:10 | お知らせ

3/11(土)炊き出しボランティア日記

このところ週末に用事が重なり、1か月半ぶりの調理班参加となりました。

ちょうど花粉シーズン到来で、目薬・マスクとしっかり防備で臨みます。

本日のメニューは定番の野菜汁。このところ味噌味が続いたので、久々のしょうゆ味です。

お世話になっている八百屋さんがたま~にカレーの日と間違えて、極端に野菜が少ない時もありましたが、万が一の場合は近くのスーパーで野菜を適宜仕入れればよい、と学び、今回もそんな気持ちでいたところ……あらたなハプニング発生!!

ご飯が炊けない\(o)/!

「水の量を間違えた?

「でも、3釜全部、上手く炊けてないよ」

「お米がいつもと違ったから…?

そう、今日のお米はどこぞやの高級こしひかり。「良いお米でお釜がびっくりしたのでは」と冗談も出る中、なんとかしなくては……と釜じいUさんをはじめ、火元担当者が四苦八苦。

おこげができたものの、なんとか無事にご飯が炊けました

f0021370_10075888.jpg
↑なんとかうまく炊けてよかった!!


それとは対照的に、ボランティア参加者が多かったため、野菜切りは順調に進み、まかない前にほぼ切り終わるという快挙。

f0021370_10082710.jpg
↑狭い調理場に大勢のボランティア。サクサク進みます

f0021370_10084251.jpg
↑切り終わった野菜たち。手前はまかないの焼きそば。温めて調理しやすく


スタッフ持参のお菓子やお手製のチーズケーキなどともに、ゆっくりまかない時間を楽しみました。

午後は、わずかに残った野菜切りや鶏肉切り、いつものように喧々諤々味付けをし、できあがりです。

しょうゆよりも賞味期限が早かったため、めんつゆを使用しました。ご飯にかけて食べることや、運ぶ間に野菜から水分が出るのことを考慮して、少し濃いめにしています。このあんばいがなかなか難しいのです。

f0021370_10085172.jpg
↑冷めないようにクーラーボックスへ移動します


この日、公園に並ばれた方は200人強。「おいしい」「ちょっと甘めかな」「ちょうどいい味」と軒並み好評だったのでよかったです。

3月でも夜になると寒く、本格的な春はもう少し先のようですね。

花粉症のかたは対策をしっかりしつつ、春を待ちましょう。

次回は、大塚モスクさんのカレーですよ~♪ (花粉・腰痛・更年期の三重苦のTでした)


[PR]
by tenohasi | 2017-03-13 10:23

3月17~19日 ソケリッサが炊き出しの公園で公演!!

f0021370_20321520.jpg
ダンスのプロと路上生活者が出会った「ソケリッサ」はご存じでしょうか。
内外で高い評価を得て、昨年も「コニカミノルタ ソーシャルデザインアワード2016」グランプリを受賞しました。
そのソケリッサが、3月17日(金)~3月19日(日)に、炊き出しをしている東池袋中央公園で野外公演をします。
3/17 18:00~18:30
3/18 14:00~14:30
3/19 14:00~14:30
無料
f0021370_20310619.jpg

全国を巡回するダンスイベント
「踊りに行くぜ!! Ⅱ vol.7」 の東京公演に、
東京の地域性を代表するダンスとして、ソケリッサが参加することになったそうです。
東京公演は「あうるすぽっと〈豊島区立舞台芸術交流センター)」で行われますが、ソケリッサだけは「ホームレスの炊き出しをしている公園でやろう」ということになったとか。
あうるすぽっとで行う公演はチケット〈当日4000円)が必要ですが、ソケリッサだけは無料!
ぜひ、観て下さい。


[PR]
by tenohasi | 2017-03-08 20:33 | お知らせ

2/25(土)炊き出しボランティア日記

今日のメニューは寒い日にぴったりの味噌味ぶっかけです。

体ぽかぽか美味しいんですがこのところ味噌続きですね。

私も今日はカレーだと勘違いしていたんですが、どうやら八百屋さんからの野菜もずいぶん少ない...

このままでは薬味程度の量しかないと急遽買い出しに向かいました。味噌味に合うなす、ゴボウ、葱、きのこをたくさん買ってきました。

f0021370_09284883.jpg

味噌の味付けで難しいのは、以外に塩気が薄くどうも味が決まらない事のようです。

普段はたいして塩分量を気にしていない私も、ごく普通の味覚のつもりであれこれ言っているんですが、(家族でも味の好みは違うので当たり前でしょうが)途中から調理班の意見が分かれてくる事も結構あります。

もしかしたら野菜切りよりこの時が一番緊張感のある()作業かもしれません。

今度、ロシアンルーレット方式で当たった方に1日料理長をお任せするのもいいかもしれないですね。

f0021370_09290493.jpg

配食までは行けませんでしたが、後から「美味しかった」との一報が届きました

調理場の梅も香っています、寒さもあと一月でしょうね。ちょっとうとうとしながら帰宅しました。(うまきのこ)




[PR]
by tenohasi | 2017-03-01 09:34