<   2017年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

10/28(土)炊き出しボランティア日記

10月と言えば、青空。さわやかな風。暑くもなく寒くもなく、1年でも一番よい季節のはずなのに。

今年の10月はいったいどこへ行ってしまったのか。

前回に引き続き、雨の「炊き出し」でございます。

そして、前回に引き続き「弁当」

しかし、今回は雨でなくてもすでに「弁当」決定となっていたのです。

なぜなら、配食場所の東池袋中央公園で17時までコスプレイベント、18時まで翌日のリハーサルのため、配食時間と丸かぶりとなり、場所の確保が難しかったからです。

配食開始も19時からと1時間遅らせてのスタートに決まり、15時ごろにスタッフが公園に行き、これらの変更を皆さんにお知らせすることになりました。

さて、今日は釜じいことUさんもお休みだし、こんなときこそ多くのボランティアにきてほしい!! と祈る気持ちで調理場に到着してみたら…なんと数人しかいません。

開始時刻の11時になっても、11人。いつものボランティアの半分くらいの人数です。男性陣は事務局長含めて3人だし…。

洗い場、米とぎ、釜場、野菜切りと持ち場を決めるも、各23人しかおらず、一同どよ~んといきなり不安に(-_-;)

TENOHASI歴だけは無駄に長い割に、いつまでたってもイマイチ理解しておらず、しかもここ1か月忙しくて参加できなかったので、気持ちばかり焦り、意味もなく動き回る私…。

が、参加数回の人、ここ半年くらい毎回来ている人のほうが、ずっと事情がわかった様子で、テキパキとすすめてくれて、助かる、助かる。

ご飯も順調に炊けていき、パックに詰めてふりかけをかけ、漬物をのせて一丁上がり。仕出し弁当屋さんになった気分で300パック以上を3名でこなし、その間、ほかのボランティアは野菜切り、次々と出る洗い物、おかず作りに備えてのお湯沸しや、まかないの支度など、息つく暇もありません。

遅いまかないの後は、おかず作りとおかずのパック詰めでラストスパート。

f0021370_16564285.jpg

クーラーボックスにご飯とおかず、それぞれ数を数えて入れていきます。

f0021370_16565472.jpg

そして…なんとか時間内に完成!

パチパチパチパチ!!

公園では、雨にもかかわらず、コスプレイベントで場所も限られた中、130人もの方が並ばれ、お弁当を持ち帰ってくれました。個数を多くしたので、希望者は全員2個以上持って帰れたと思います。おいしく食べていただけたでしょうか。

f0021370_16564970.jpg

これから寒くなる季節。

炊き出しの野菜が風邪予防に一役買ってくれることを祈ります。(T)




[PR]
by tenohasi | 2017-10-30 17:01

10月28日の炊き出し時間変更のお知らせ

みなさま
明後日10月28日の炊き出しが、ハロウィンコスプレフェス2017と被ってしまいました。
この日は17時までコスプレイベント、18時まで翌日のリハーサルで、東池袋中央公園がコスプレイヤーで埋め尽くされます。
そこで、混乱を避けるために炊き出しの時間と場所を下記のように変更したいと思います。
衣類配布・コーヒー配布:16時半⇒18時
配食:18時⇒19時 弁当を配って早めに終わりにしたいと思います。
それに伴って、ボランティアの集合時間も18時に変更します。
参加予定の皆さん、よろしくお願いします。
当日は15時過ぎに案内係を公園に派遣して来た人に変更を知らようとおもいます。
TENOHASI事務局 清野賢司

[PR]
by tenohasi | 2017-10-26 15:05 | お知らせ

10月14日(土)炊き出しボランティア日記

今回は、通常の野菜汁の日。

今日は、午後から☔️の予報のため野菜汁とご飯をパック詰めして配るということに

最近の炊き出しは、晴れ続きだったのでベテラン勢もあたふたです。

具だくさんの汁を作ってから余計な水分を抜き、パック詰めという、いつもより

1つ工程が増えたので大変でした🌿


公園に着くと、雨が降ってない

パック詰めの工程はなんだったのか

でも、皆さん喜んで持って帰ってくれたり、その場で食べてくれました。嬉しいですね🌱


ここ最近は、寒暖差が激しいので、路上の皆さんには体調に気をつけて欲しいと願うばかりです🍂


※並ばれた方は173人、配食239食でした。

                                                  (ぞうさん)


[PR]
by tenohasi | 2017-10-25 17:31

秋冬物衣類大募集

f0021370_128658.jpg
みなさま

いつもご支援ありがとうございます。

秋が深まってきて、衣類配布に集まる方の数も増えてきました。
ところが、この秋は衣類がほとんど集まっていません。
大きな荷物を持ち歩けない路上生活の方にとっては
季節にあった衣類を得られるかどうかは死活問題です。

ご家庭に眠っている秋冬物衣類がありましたら、ぜひ下記までお寄せ下さい。
靴・ベルト・帽子・手袋・カミソリなどもお願いします。

f0021370_1293090.jpg

送り先

177-0045
練馬区石神井台6-1-28 清野方
TENOHASI
090-1611-1970

お近くの方でしたら持ち込みも可です。
事前にお電話下さい。

お待ちしております!!

TENOHASI事務局
[PR]
by tenohasi | 2017-10-16 12:29 | お知らせ

ハウジングファースト国際シンポジウムのお知らせ

みなさま

ブログへでのお知らせをすっかり忘れていました。
来週、第3回のハウジングファーストシンポジウムを
10月8日(日)に大阪で
10月9日(月・体育の日)に東京で行います。

今回はフランスとベルギーから二人の女性実践者をお招きして
どのような支援活動をどのような体制と理念で行っているか
じっくりと伺います。

まだまだ席に余裕がありすぎですので
みなさま、当日参加でもいいのでぜひお越しください。




[PR]
by tenohasi | 2017-10-02 14:51 | お知らせ