イベント盛りだくさんの30日

今日は、イベント盛りだくさんでした。いつもの炊き出し・健康相談会・よまわりに加えて、今日は毛布・衣類の配布、お茶会を行いました。
衣類・毛布は、よく知った方も、今まで知らなかった方もみなさんよりご寄付いただいたものです。
衣類や毛布ご希望のみなさんに並んでいただき、大きなお持ち帰りようの袋を用意して、ひとり一点ずつお持ちしてもらいます。何週もして、人が途切れてきたところで、あとは、いくらでもどうぞ持っていってください。というスタイルをとっています。みなさん、とても紳士で、混乱もありませんでした。
やはり、防寒儀はすぐになくなってしまい、ジャンバー、コート類は、貴重品です。山のようにあった衣類も終わる頃にはすっかりぼちぼち残る程度になりました。お土産用のふくろにたっぷり服を詰め込んだ皆さんの顔はとても満足げでした。衣類がくばられることをみなさんとても待ち遠しく思っているとのことです。

お茶会の活動内容は、以下の通りです。今回は「音を楽しむ」がテーマでした。
時半~2時半:準備、2時半~3時:コーヒー配り、3時~3時10分:輪になった人にだけお茶菓子(ミルクセーキ)配り、
3時10分~   ・ 歌「ゆきぐに」「上を向いて歩こう」、自己紹介(ボールをつかって)・ 歌「みあげてごらん夜の星を」「赤とんぼ」「ふるさと」「赤いランプ」etc
3時30分~45分
・ ワーク 手たたき→手たたき隣へポン(「線路は続くよ♪」にあわせて)→
手にぎり電流→ウェーブ3時45分~4時10分
   ・ 歌「四季の歌」
   ・ 太鼓とセッション「コンドルは飛んでいく」「YMCA」
   ・ 一人一言感想
   ・ 歌「きょうの日はさようなら」 終了、後片付け、反省会

この文面だけでは、あのお茶会のあったかく楽しい雰囲気、なかなか伝わらないと思いますが、当日は、ギターを抱えて登場した方、キーボードを持って現れたピアニスト(作曲家)の方、ジャンベをたくさん持って現れた人、など、とてもにぎやかでした。(とはいえ、マイクなどを使っていませんので音が輪の外までは響いてませんでした。)うたをうたうのが、みなさんとても好きなようで、うたを歌っているときのみなさんの表情は格別です。お茶会は、ちょうど一周年となりました。これからもこんなあったかい場が続いていきますように。
[PR]
# by tenohasi | 2005-12-30 22:49 | 日々の活動

越冬活動の始まり

今日は、越冬活動初日、ということで、張り切ってみんなで活動しました。初参加ボランティアさんもたくさん来てくださいました。
炊き出しに食べに来られた方は200名を越え、暖かいご飯をおくばりすることができました。
 その後に夜回りをしましたが、越冬活動を知らない方もいらっしゃったり、
薄いぺらぺらのジャンバーと薄いシャツ、下着だけで駅の中で震えていたおじさんも
いらっしゃいました。

が、駅でであった多くの方は、明日も、毎日行くよ、と今日もいらしていた方が多かったようです。

去年は、1月1日に駅構内で亡くなられた方がいらっしゃるとのことで、この時期のパトロールにはやはり力が入ります。

今日初参加だった学生さんは、上記の寒さに凍えていたおじさんに
「小学校のときのともだちに似ている」
ということで、すっかり仲良くなり握手をしてました。
おじさんは、手渡したおにぎりをながめ
「ああ、このてのぬくもりがのこってるんだね」なんて言われていました。明日は、たくさんの方にご寄付いただきました、服と毛布をおくばりします。
なんども配布時間を確認されたり、「楽しみにしてる」とたくさんの声がありました。
たくさんの方にご協力いただきまして、越冬活動があります。
そして、路上で孤独でなくなっていく、ということがないように、
みんなで力を合わせてがんばっていこうと思います!
今後ともよろしくお願いします。
[PR]
# by tenohasi | 2005-12-29 22:48 | 日々の活動

12月25日

さて、クリスマスも終わり、TENOHASIの今年の活動は、これからまた大きな山場を迎えます。
越冬活動です。
こちらも、大いなる手間や労力の必要な活動ですがやりがいと、楽しさ、また、みなさんに喜んでいただけるというはっぴぃは、ひとしおです!

たくさんの方にご協力いただけますよう、どうぞよろしくお願いします。
ぜひみなさんTENOHASIの活動や、皆さんとの出逢いを楽しみに、ご参加ください。
[PR]
# by tenohasi | 2005-12-25 22:47 | 日々の活動

クリスマスケーキ&カレー

クリスマスということで、今日は、みなさんに手作りのクリスマスケーキをおくばりしました!
みなさんとても幸せたっぷりの表情で「うまかった!」と仰ってました。

クリスマスケーキをお配りします、ということは、みなさんにお知らせしていませんでしたが、どこからかケーキの話題はすごい勢いでみんなの間に広まっていたようです。

ケーキ隊、医療班、炊き出し、お茶会ともに、今日はたくさんのお手伝いの方が駆けつけてくださり、かつてないほどのにぎわいを見せていました。(40人くらいでしょうか) 
たくさんの方のお力があって、とてもステキなクリスマスが実現しました。
300個を越える手作りケーキをおくばりしました。

また、炊き出しに並ばれた方は、270人を越え、けれども、みなさんのお代わり分まで充分おくばりすることが出来ました。
星型にかたぬきしたにんじんが入ったカレーでしたが、こちらも大好評でした。

医療班のドクターが、「クリスマスは、貧しい人のためにある」ということを教えてくれました。

また、今日の一つの出逢い。野宿歴のかなり長い方。(20年?)
炊き出しには初めて来られたとのことでした。TENOHASIの仲間が、たまたま道で出逢い、炊き出しにお誘いしたとのことです。野宿は20年以上されているとのことでした。
「僕がもらっていいのかな。」と驚いていらっしゃいました。近くに住んでいるのに、活動を知らなかったみたいです。

「こんなにおいしいものを食べるのははじめてだよ。」と仰っていました。またきてくださるとよいものです。
[PR]
# by tenohasi | 2005-12-24 22:44 | 日々の活動

今日はイブですねぇ。。

 
 明日は、大事な炊き出しなのに、昨日今日と中学の仲間と呑み自分のニートっぷりを確認してきたほりです。なべこさんのメールとほろ酔いかげんによみ心を打たれたので、思わずひとこと。



そういう意識で作るとき、例えば栄養素や素材に完璧を求めなくてもいいのではない
か、と思います。
栄養素や素材よりも、むしろぐっと現実に引きつなげるもの、明日を迎えようと気力
の湧くもの、が大事だと思っています。
だから私は、あったかい汁を出す池袋の炊き出しが大好きです。



 あたたかい汁にそんな思い入れが・・・ ;_; なんか思わず泣き出しそうになりました(酔っているから涙腺が弱いのです。って酔ってるなんて不謹慎なっ。と反省したりしますが。)まったくそのとおりあたたかい汁は確かに心をほっとさせますよね。そんな大切なことに改めて思い出させられました。ありがとうございます<(__)>はっぴぃな気分になって寝ます。<(__)>

byほーりー
[PR]
# by tenohasi | 2005-12-24 03:05 | お知らせ

中央ろうきんの報告会

今日は、昨年度、助成金を頂いていた中央ろうきんの報告会に参加しました。改めてこうした公の場で、たくさんの方を前にして昨年度の活動性かを発表しまして、なかなかTENOHASIはステキな活動をしてきたなぁ、ということに感心しました。はっぴいメーカーのみなさんのおかげさまです。
昨年度は、わたしたちの活動を通して、何らかの形で約160名の方が路上から脱出することとなりました。
また、昨年度は、たくさんのかたのお力により、飛躍的に活動が発達した年でもありました。
まずは、中心に活動を担うはっぴぃーメーカーが増えたこと。
専門家、たとえば医師、看護師、臨床心理士、鍼灸師、など。。が活動に介入してくださり、それぞれに活動を広げてくださったこと。
発表が終わった後選考委員長の方に、参加団体全てに向けて「この暗澹たる世の中で、こんなにはっぴぃ、はっぴぃ空間というものを作り上げている人たちがいることが、希望だ。」というようなお言葉を頂きました。すてきなおはなしに胸打たれました。
今日の報告会には、3年間の間助成された11団体の参加があり、それぞれの活動成果と、これからの意気込みなどの発表がありました。
みなさんとてもすばらしい活動をしていて、こちらもパワーを頂くことができました。
「障がい者」が専門の団体、「在日外国人」が得意な団体、地域は違うけれども、同じ志を持って活動している団体などもあり、互いに協力し合いいろんな課題に対処していきたいですねという話もしました。
不登校、自然を守る会、高齢者の配食サービスをされている団体など、いろいろつながっていけたらいいなぁと思います。
今日の報告会は、ただの事後報告にとどまらない、貴重な場でした。
今後の交流がたのしみです。
[PR]
# by tenohasi | 2005-12-19 22:43

クリスマスは

今日は、「おにぎり隊」の活動日です。7時ちょうどごろに4人が集まり、おにぎりを作り始めました。今日の用意したおにぎりは80個!過去最高の個数です。先週は70個でしたが、ぎりぎりの数だったため、と年末は野宿している方の数が増える傾向があるということを鑑みて、数を増やしました。若手・おにぎりの担い手(たのもしいっ!)ひとりの男性が80個行くか!というと、もう一人が、よし来た!と早速取り掛かりました。
おにぎり初参加の看護学生さんの参加もありました。
おにぎりは、うれしいのか悲しいのかたくさんあまりましたが、駅周辺にいらっしゃる方を探してお配りしました。
今日は「ホームレス」になりたてで困っている、という男性に出会いました。免許も持っていらして、仕事をしたいが、どうすればいいか、と言っていました。
そこで、「自立支援センター」の仕組みをご紹介して、その前のステップとして用意されている「緊急一時保護センター 板橋寮」に応募することをお勧めしました。
すると男性は、聞いてみてよかった、もうおしまいかと思っていたけど相談ができてほっとした、と言ってくださいました。

今日の、もう一つのすてきな出来事。おにぎりをお配りしていたとき、きれいな女性がこちらを見ていて、話しかけてきてくださいました。「わたしは活動に参加できませんが、活動に使ってください。」とカンパを下さったのです。

わたしたちの活動に気がついてくださることさえとても貴重なことなのに、話しかけてくださり、カンパまでくださったこと。その勇気ややさしさに感動しました。ありがとうございました。

クリスマスは・・・!?みなさま、クリスマス・イブはいかがお過ごしでしょうか。まだ予定のない方はぜひ・・
予定のある方も、変更されても後悔はしないかと・・・
TENOHASIの炊き出しにご参加ください!
次の活動日は、ちょうど12月24日、クリスマス・イブです。
クリスマス、ということで、炊き出しメニューも特別なものに☆
クリスマスのお楽しみも企画中です!
路上で生活しているみなさんが、つかの間でもほっこりして過ごせるように。。
TENOHASIのはっぴぃメーカーの願いです
[PR]
# by tenohasi | 2005-12-19 22:35 | 日々の活動

ブログの使い方


  基本的には、ログインする必要はありません。

新たに投稿するときにログインして、ページの右上にある、NEW・・から文章を作ってください。で、新たに作ると作者がTENOHASIになるようなので最後にでも名前を入れましょう。(H.N.など。H.N.とはハンドルネームといい、ネット上の自分の名前です。僕はサイトによってチョコチョコ変えます)

 投稿に対してレス(ポンス)をするときは、自分の名前(必須)とメールアドレス、リンクしたいHP・写真なども一緒に載せられます。メアドはやたらめったら載せないことをお勧めします。


  最近聞かない気がしますが“ネチケット”。僕もくわしくはよくはわかりませんが、不快な思いをさせないような対応、文章を作ること。初めての人は挨拶から入るなど・・(TENOHASIのかたがたにはまったく関係ない話ですが^-^)


 後は何だろう・・・・質問があったらこの文にレスをつけてください♪

ほーりー
[PR]
# by tenohasi | 2005-12-19 00:27 | お知らせ

タグについて


  僕もよくわからないのです。ごめんなさい。(具体的に話していただけたら答えられるかも・・・)です。

で、タグってなに?という人のために。


  タグというのは、色をつけたり文字を大きくしたり文字を修飾するということです。

  もともとホームページとは英語の文のプログラム(命令文)で出来ているもので、うまく話せないので。。。例えばこのページのプログラムは・・・・


   < head>
 < meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8">
 < meta http-equiv="Content-Script-Type" content="text/javascript">
 < meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css">
 < title>Excite エキサイト:ブログ(blog) 投稿・・・・・



こんな感じになっています。ウインドウの上の表示(V)というところの、ソース(C)というところを見てみてください。


  見方は、<title>~</title>で“~”の部分に入ったものがタイトルになります。<●●>で始まって</●●>で終わるという感じです。なので、例えば色をつけたいときは・・・


< FONT COLOR=れっど(もちろん英語で)>色を変える</FONT>とすべて半角でやれば色がこのように変わります。

 色を変える

 参考にリンク張っておきます。http://www.heo.jp/tag/



 ざっとこんな感じです。やりこめば、いろいろあるみたいですが、気張らずにそのつど検索してみたらいかがでしょう?



どうぞ皆さん、このブログでブログというものに慣れてみてはいかがでしょうか?
[PR]
# by tenohasi | 2005-12-19 00:17 | お知らせ

立教大学大学院で発表

昨日は、立教大学 大学院21世紀社会デザイン研究学科 の授業に参加させていただきまして、(これで三度目!)TENOHASIで行いました、調査結果の発表をメンバーがしました。
今回の調査は、「こころ」の面を重視した調査です。
路上生活がどんなに辛いのか。路上生活から脱したい、でも脱せなくって絶望に陥っている、そんな声を細かに聞き取って、数値化したものです。
今年の春ごろにはじめた調査ですが、お一人お一人1時間ほどかけて丁寧に聞き取りをしたものです。
こちらのゼミは、学問的「研究」に留まらず、直面した問題に対して具体的に、どうアクションを起こしていくのか、というところまで穿って考えていくところがスゴイ!と思います。最初の出会いは、なんと炊き出しの日に先生の鶴の一声でゼミ生総出で炊き出しの現場にあらわれました。
その行動力に圧倒されました。

調査結果は、追々、ホームページにアップしていきますので、みなさまお楽しみに^^
お一人お一人の声に、胸打たれます。
わたしたちが、その声にたいし、現状に対し、いかに動いていけるのか。
どんどん広がっているつながりの中で積極的に模索していきたいと思います!

1月3日には、こちらのゼミの皆さんから、たきだしにいらしたみなさんにステキなプレゼントがあるそうです!新年早々、ゼミ生総出(?)のプレゼント。みなさんの喜ぶ顔が楽しみです。
[PR]
# by tenohasi | 2005-12-18 22:37