人気ブログランキング |

炊き出しボランティア日記Vol.31

9月11日(第2土曜日)

奇しくもと言いますか必然と言いますか、意味深い日付に炊き出しの開催となりました。
あったものが突如なくなる、というのは、強烈な苦悩やストレスを感じるものです。
このブログをご覧になっている方の多くは、裕福とは言えなくても、衣食住は
まかえているのではないかと思います。どれか一つでも欠けてしまうと、
多大なストレスを感じるというのは人間としての正しい反応だと思います。
平和は水のように、ありふれていて気づかないものかも知れません。
ですが、水は他の人に分けてあげられるものでもあります。

前置きが長くなりましたが、炊き出し日記をお送りします(^^)
ようやく少し涼しくなってきて調理もやりやすくなってくるかな~
と思っていましたが…


かゆい!


腕を見ると、蚊が。しかも、

しましまの奴が!

つい、条件反射で殺生してしまいました。以後気をつけます。
(その後、途中から参加してきた方が虫除けスプレーを持ってきたのでお借りしました。)
そろそろ涼しくなってきたのでこれも収まってくるはずです。

蚊が原因ではないと思いますが、調理班は慢性的に人材不足です。
気温も程よくなってきましたので皆様のご参加をお待ちしています。

☆彡 ☆彡 ☆彡

今回、参加してくださったボランティアの方は、以前に授業の一環で来てくれた
学生さんがリピートで来て下さったり、など、総計79名。
そのうち、新規の方は19名でした。

★ ★ ★

ボランティアに興味を持って頂けた方は、以下の形でご参加ください。
一回だけでもOK、出来る時間でOKです!

◆炊き出しボランティア 調理班◆
炊き出しボランティアは調理班と公園班に分かれています。
調理班は、調理道具の洗いものや、お米をといだり野菜を切ったりします。
男手が必要な作業も多数ありますので男性の方も臆せずにご参加ください。
調理は11時開始となっていますが、途中からの参加、途中抜けでも歓迎です!
ご参加いただける方は、【tenohasi ホームページ】のお問い合わせフォームから、
前日までにご連絡ください。折り返し場所等の詳細をお送りいたします。
なお、ご厚意で場所を提供してもらっているため、ネット上などでの公表は控えさせて頂いております。

◆ 炊き出しボランティア 公園班◆
衣類配布や配食などのお手伝いをしていただける方は、
16時~18時ごろに東池袋中央公園に直接お越しください。
こちらはアポなしOKです!
衣類配布があれば17時ごろから配布、配食は19時からです。

なお、「調理も配食もやりたい!」というバイタリティ溢れる方もご安心ください。
調理が終わり次第、スタッフと一緒に公園に移動して頂けます。

◆夜回りボランティア◆
毎週水曜日、池袋駅前公園でお弁当を配布した後、池袋駅構内や
周辺をまわって、路上生活している方の安否確認をしています。
途中で帰ってもOKです。
夜回りで配るお弁当づくりも、夕方から行っています。
詳細は、【tenohasi ホームページ】のお問い合わせフォームをご利用ください。

◆その他、各種ボランティア、カンパなど◆
役所や病院などへ同行をする生活福祉相談ボランティア、資金や物資のカンパなどは、
【tenohasi ホームページ】の「募集中」ページをご覧ください。

よろしくお願いいたします!

tenohasi運営事務局

★ ★ ★

過去のボランティア日記:
【炊き出しボランティア日記一覧】
by tenohasi | 2010-09-19 09:25 | 炊き出しボランティア
<< 炊き出しボランティア日記Vol.32 炊き出しボランティア日記Vol... >>