人気ブログランキング |

1月3日 ボランティア講座

みなさま


現在、28日~4日までの越冬越年ボランティア活動中です。ぜひ、池袋での活動支援をお願いいたします!
この活動を通して、たくさんの人の笑顔が回復しています。


また、ここで、一つお願いがございます。

越冬期の支援の状況としまして、
現在19名の方を直接保護しました。
区役所が閉まっておりますため、助成金と皆様のご寄附を使わせていただき、こうした方々に宿を提供させていただきました。
おそらく明日、明後日も増えます。

その中には、
何をして無理なのだと、死ぬことを決めていたという方もおられました。
言葉がまったく話すことができない中等度以上の知的障がいの方もおられました。

こうした方々が一人で福祉事務所の門を叩くのは、いろいろな意味でとてもハードルの高いことです。

そこで私たちTENOHASIは、
1月4日以降に、福祉事務所に一緒に付き添う支援活動を行います。障がいを抱えた方の場合は、病院への同行や次の行き先を探す支援も行います。

私たちが同行することで、一人一人は勇気をもって路上生活から脱することができることがあります。残念ながら同行がなければ路上生活から脱することができない方が多いのも事実であります。

1月4日以降に、同行支援を行うのですが、現在、その同行者の人数が圧倒的に不足しています。
ただ一緒にいるだけで脱するための勇気と元気が2倍になるという支援活動です。
ただいま、同行支援のメンバーになってくださる方を大募集しております。


もし、生活福祉課への同行のお手伝いをくださる方がおられましたら、

1月3日13時より、町内会館にて
http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi0319329110101233036

ボランティア講座を行いますので、こちらにご参加いただけましたら幸いです。

中身は、1月4日以降に支援する人たちがどういう方たちで、
どういう支援が必要かという話を中心に行います。

※1月4日は無理だけれども、今後、こうしたボランティア活動を行ってみたいという方もどうぞご参加いただけましたら幸いです。


とっても人手不足にて、お手伝いくださる方が一人でも多くいらっしゃいましたら、本当に助かります。専門的知識はほんの少しで大丈夫です。ボランティア講座でお伝えします。
年始のお忙しい時期と存じますが、もしお時間のタイミングが合う方がおられましたら、どうぞご支援の程よろしくお願いいたします。


新年早々、長文失礼いたしました
本年もどうぞよろしくお願いいたします

TENOHASI代表
森川すいめい
by tenohasi | 2011-01-02 00:07
<< 炊き出しボランティア日記Vol.38 新年あけましておめでとうございます >>