人気ブログランキング |

今日の夜回り

2006年度最初の夜回りに参加しました。

いつも通り70個用意したおにぎり。池袋東口のいつもの場所には今日もたくさんの方が待っていてくれて、あっという間になくなり、夜回りに持って行けるのは4つだけでした。
 でも今夜は、スタッフのすーさんが提供してくれた大量の「ジャンボどら焼き」を夜回りでお配りすることができました。
 すーさんは「○○で当たった商品券で買ったから」といっていました。でも、すーさんはここのところいつも福引きで当たった、とか、競馬場でただで配ってたのをもらったから、と言ってはいろいろな品を持ってきてくれます。本当にそんなラッキーがつつくのでしょうか?
仲間同士でほめても仕方ないのですが、本当にすてきな人です。

駅の構内を回って、今夜もいろいろな人に出会いました。
 初めてであった40歳の方は、ちょっと前まで埼玉の建築現場で働いていたけれど、人間関係がうまくいかずに路上に出てまだ2週間。病気の後遺症で満足に働けないそうです。
 足がかゆくてずっと掻いている方もいました。膝の周りもかなりむくんでいて辛そうだったので、土曜日の医療相談にぜひ来てください、とお伝えしました。
 今度の土曜日が炊き出しですよ、と宣伝して回っているのですが、毎週回っていても、初めて聞いたという方が必ずいます。
 中には、炊き出しですよ・・といっても炊き出しは絶対食べないからいい、という誇り高い方もいます。
 ここにはかけないけれど、ほかにもいろいろな方がいます。

 残りのおにぎりはすぐなくなったので「おにぎりはないんですが、どら焼きはいかがですか」と聞くと、ほとんどの人がほおーっという感じで顔をほころばせて「それ頂きます」「どうもありがとう」と言って受け取ってくれました。

皆さんもぜひ参加してみてください。


by tenohasi | 2006-04-05 23:33 | 日々の活動
<< 桜の下での炊き出し 4月の定例会 >>