炊き出しボランティア日記Vol.63

1月14日(第2土曜日)

昨年は越冬終了から中4日で通常炊き出しという過酷日程でしたが、
今年は中10日あったので、少々回復出来ました。

昨年夏は提供する飲料を1.5倍に増強して並んでいる方の熱中症対策を
しましたが、今回はホットコーヒーの供給量を1.5倍にして、
少しでも長い時間温まってもらうようにしたところ好評で、
完売するまで長い列が出来ました。





ところで、炊き出しでは様々な道具を使います。そのため、
慌てて出発すると、積み忘れをしてしまうことがあります。
その場合、近くの店で買ってきて間に合わせるのですが、
よく使うお店が、サンシャインビル地下の100均ダイソーです。
最初は、100均ならどこでもいいやくらいの軽い気持ちだったのですが、

レジのおねいさんきれい!(・∀・)

という訳で、買い足す時には必ずそのお店に行くことにしていました。

そういえばなんて名前なんだろう…
思いだせないからついでにきれいなおねいさん見に行っちゃおう!
と思って、さっき、数ヵ月ぶりにお店に行ったら、そのおねいさんがいたのですが…

 

 

 
あれ??

 

 

 
そうでもない…

 

 
あの時、あのおねいさんを見て

あげぽよ~\(^o^)/

していたのは何だったのだろう… _| ̄|○il|li

 

 
↑の奴、自分のこと棚に上げて調子こいてんじゃねえよ┐(´ー`)┌

2012年、既に迷走気味ブログの未来は明るいのか???


炊き出しにご協力いただいた皆様、まことにありがとうございました。
またのご参加をお待ちしております。

☆彡 ☆彡 ☆彡

今回、参加してくださったボランティアの方は、57名。
そのうち、新規の方は5名。
炊き出しに並ばれた方は308名、総配食数は646でした。

今後の炊き出し日程(全て土曜):1月28日、2月11日、2月25日

★ ★ ★

ボランティアに興味を持って頂けた方は、以下の形でご参加ください。
一回だけでもOK、出来る時間でOKです!

◆炊き出しボランティア 調理班(2部制)◆
炊き出しボランティアは調理班と公園班に分かれています。
調理班(前半)は、調理道具の洗いものや、お米をといだり野菜を切ったりします。
男手が必要な作業も多数ありますので男性の方も臆せずにご参加ください。
調理は11時開始となっていますが、途中からの参加、途中抜けでも歓迎です!

調理班(後半)は、配食で使った発泡スチロールのカップや、
コーヒー配りで使ったコップなどをひたすら洗っていきます。
公園の配食が終わって満足して帰られる方が多い上に、地味な作業なので、
慢性的に人手が足りないのでぜひご参加ください。
20時半集合で、場所は調理班(前半)と同じです。
ご参加いただける方は、【TENOHASI ホームページ】のお問い合わせフォームから、
前日までにご連絡ください。折り返し場所等の詳細をお送りいたします。
なお、調理場所はご厚意でお借りしているため、ネット上での公開はしておりません。

◆ 炊き出しボランティア 公園班◆
衣類配布や配食などのお手伝いをしていただける方は、
16時20分~18時20分ごろに東池袋中央公園に直接お越しください。
こちらはアポなしOKです!
衣類配布があれば17時ごろから配布、配食は19時からです。

なお、「調理も配食もやりたい!」というバイタリティ溢れる方もご安心ください。
調理が終わり次第、スタッフと一緒に公園に移動して頂けます。

◆夜回りボランティア◆
毎週水曜日、池袋駅前公園でお弁当を配布した後、3~4チームに分かれて、
池袋駅構内や周辺をまわって、路上生活している方の安否確認をしています。
途中で帰ってもOKです。
夜回りで配るお弁当づくりも、夕方から行っています。
詳細は、【TENOHASI ホームページ】のお問い合わせフォームをご利用ください。

◆その他、各種ボランティア、カンパなど◆
役所や病院などへ同行をする生活福祉相談ボランティア、資金や物資のカンパなどは、
【TENOHASI ホームページ】の「募集中」ページをご覧ください。

よろしくお願いいたします!

TENOHASI運営事務局

★ ★ ★

過去のボランティア日記:
【炊き出しボランティア日記一覧】
[PR]
by tenohasi | 2012-01-15 19:45 | 炊き出しボランティア
<< 学習会のお知らせ 越年越冬活動御礼 >>