人気ブログランキング |

炊き出しボランティア日記Vol.83

11月10日(第2土曜日)

この日は、雨は降らなかったものの、少し風が出ていて、
野外吹きさらしだと結構きつい状況で行われました。

ここまで冷えてくると、衣類の需要が一気に上がるので、
並んでいる皆さんが、“我先に”と押し寄せるので、
運営も苦労が絶えません。

 

 
さて、人には「思い込み」という現象が起こるものです。
先日ディスカウント店で買い物をしていたところ、商品のPOPに

 

 

 
チャカカーン
※(注)この人↓



 
とあったので、

 
え、日本でチャカカーンが99円で買えるなんて!
どの曲から歌ってもらおうかな!? o(≧∇≦)o

と一人でひそかに盛り上がっていたところ、よくよく見てみると、

f0021370_14144219.jpg


 
チョココーン

 

 
_| ̄|○
 

半分しか合ってないじゃん、
ってか、その間違え方はねえだろ ┐(´ー`)┌

 
ま、本当にチャカカーンが段ボール平積みで売ってたら怖いですよね…
チョコ系はあまり好きではないのですが、結局このネタの撮影用に購入。
思い込みの思わぬ落とし穴。


炊き出しにご協力いただいた皆様、まことにありがとうございました。
またのご参加をお待ちしております。

☆彡 ☆彡 ☆彡

今回、参加してくださったボランティアの方は、60名。
そのうち、新規の方は3名。
炊き出しに並ばれた方は279名、総配食数は591でした。

今後の炊き出し日程(全て土曜):11月24日、12月8日、12月22日

★ ★ ★

ボランティアに興味を持って頂けた方は、以下の形でご参加ください。
一回だけでもOK、出来る時間でOKです!

◆炊き出しボランティア 調理班(2部制)◆
炊き出しボランティアは調理班と公園班に分かれています。
調理班(前半)は、調理道具の洗いものや、お米をといだり野菜を切ったりします。
男手が必要な作業も多数ありますので男性の方も臆せずにご参加ください。
調理は11時開始となっていますが、途中からの参加、途中抜けでも歓迎です!

調理班(後半)は、配食で使った発泡スチロールのカップや、
コーヒー配りで使ったコップなどをひたすら洗っていきます。
公園の配食が終わって満足して帰られる方が多い上に、地味な作業なので、
慢性的に人手が足りないのでぜひご参加ください。
20時半集合で、場所は調理班(前半)と同じです。
ご参加いただける方は、【TENOHASI ホームページ】のお問い合わせフォーム(The Question Form)から、
前日までにご連絡ください。折り返し場所等の詳細をお送りいたします。
なお、調理場所はご厚意でお借りしているため、ネット上での公開はしておりません。

◆ 炊き出しボランティア 公園班◆
衣類配布や配食などのお手伝いをしていただける方は、
16時20分~18時20分ごろに東池袋中央公園に直接お越しください。
こちらはアポなしOKです!
衣類配布があれば17時ごろから配布、配食は19時からです。

なお、「調理も配食もやりたい!」というバイタリティ溢れる方もご安心ください。
調理が終わり次第、スタッフと一緒に公園に移動して頂けます。

◆夜回りボランティア◆
毎週水曜日、池袋駅前公園でお弁当を配布した後、3~4チームに分かれて、
池袋駅構内や周辺をまわって、路上生活している方の安否確認をしています。
途中で帰ってもOKです。
詳細は、【TENOHASI ホームページ】のお問い合わせフォームをご利用ください。

◆その他、各種ボランティア、カンパなど◆
役所や病院などへ同行をする生活福祉相談ボランティア、資金や物資のカンパなどは、
【TENOHASI ホームページ】の「募集中」ページをご覧ください。

よろしくお願いいたします!

TENOHASI運営事務局

★ ★ ★

過去のボランティア日記:
【炊き出しボランティア日記一覧】
by tenohasi | 2012-11-17 05:25 | 炊き出しボランティア
<< 11月23日 模擬授業のお知らせ 炊き出しボランティア日記Vol.82 >>