人気ブログランキング |

5/24 炊き出しボランティア日記

暑いけど、風は涼やか!
さわやかな5月下旬!!
絶好の炊き出し日和です!!!

今日は、事前にベテランコアスタッフ数人から「都合で欠席」の連絡があったので、
どうなることやらとドキドキしていたのですが、
1時間遅刻して到着した頃には(汗)、
すっかりテントや洗い場の設営などがされていて、ミーティングの最中でした。

お昼前までは、野菜が少なかったせいもあって、
サクサク進み順調。この調子だと早く終わるかな~と思っていたら、
午後にそこそこな量の野菜が届き
、昼までののんびりムードはどこへやら、
時間に間に合うように剥いたり、切ったり、3か所の切り場はフル回転でした。
それでも、なんとか時間通りに間に合ってよかった!
具だくさんの野菜汁が完成です。
  
f0021370_12561762.jpg

(  ↑  作った具だくさん野菜汁が、配食の公園であっという間にカラになりました  )

f0021370_12584745.jpg

(  ↑  野菜汁が無くなったので、ごはんにふりかけをかけました。  )

調理場では、前回に引き続き来てくれた方や、短大生の初参加もあり、
経験が浅いボランティアさんが一生懸命作業してくれたのが印象的でした。
あちこちガタがきているおばさんとしては、
やる気のある新人さんや若い人たちに参加してもらえるととっても助かります!

1つ、前から気になっていることは、
できあがったご飯や野菜汁をトラックへ積み込むまで残ってくれる
ボランティアさんがもう少しいるといいなあということ。
汁をケースに入れたあと、寸胴を洗ったり、洗ったものを奥へ片付けたり、
またトラックまで汁やご飯その他必要なもの一式を運ぶのが、
案外大変なのです。
とくに、男性の力持ちさん、心がけてくださるとうれしいです。

いつもは積み込みまでの作業を終えて公園へ向かうのですが、
夕方、頭痛がしだし、公園は失礼して帰宅。
帰りがけの電車の中では全身がだるく、頭痛もますますひどくなり…
自宅へ着くや否や久しぶりに薬を飲みました。
もしかしたら、熱中症のようなものだったのかもしれません。
真夏ではないからと、油断したのかも(反省)。

これからは季節の変わり目となりますので、
水分補給や睡眠・栄養など、気をつけたいものです。
by tenohasi | 2015-05-25 12:52 | 炊き出しボランティア
<< 川崎の火災について明日5月27... 無料学習支援室「ワンダフルキッ... >>