炊き出しマッサージ班の日記

本来は10月24日の炊き出し報告をするところですが、マッサージ班スタッフから楽しい日記が届いたので、代わりに掲載します・・・

f0021370_1854119.gif

〇月〇日
最近、私をご指名の人が増えたような気がします。
女性だから?
腕が良いから?
いやいや、美人だからでしょう(笑い)
なぁ~んて、妄想をしながら、
今日もテコテコと、横須賀から てのはし へ、
マッサージに参ります。(くに)

〇月〇日
初めて てのはし に参加したのは、6月の雨の日でした。
雨の中、傘もささずに配食に並ぶ多くの人達。
そこへ、椅子を持って行き、座位でのマッサージ。
帰り道、サンシャイン道りではしゃぐ若い人達。
公園の中と外では、余りにも世界が違いすぎて何だか、不条理で、悲しみがこみ上げました。
以前の私は、何で、路上生活者に炊き出し?体が健康なら働けば良いのにと、思ってました。
実際、路上生活者の話を聞いて、住所も連絡先もないから出来ないんだよと、言われ、
あっ!そっかぁ、目から鱗!
そんな簡単な事すらわからなかった自分が恥ずかしくなりました。
今、私が見ている路上生活者の世界は氷山の一角にしかすぎません。
私が出来る事は限られてますが、知らない世界を教えてくれた人達に
感謝しながらマッサージをしていきたいです。(くに)

〇月〇日
町の雑踏の中を越えて中央公園へ。時間になると人々が集まってくる。
ここだけ異次元の空間に入っている。でもね、一人一人の 人生にドラマがあって
味のある人々が多く感じます。今後も、一期一会を大切にしていきたい。(ひろ)

〇月〇日
てのはしの炊き出しの日って、不思議と雨の日が少ないですよね。
マッサージの場所が変わってからは、特に少なくなったように思います。
最近イスラムのカレーの日が増えましたが、私はまだ食べた事がありません。
ここで言わせてもらいます、私も食べたいーーーっ!!(くに)

〇月〇日
東京にも温泉がある。460円で入れる。
先日山歩きして疲れたので、そうだ、温泉に行こうと思って調べたら自宅の近くにありました。
すごい繁盛してる。うれしい。数十年前の銭湯みたい。アルカリ泉でヌルヌルする。
ジェットバス、露天、水風呂に浸かってからマッサ-ジ機、100円。これが気持ちいい。マッサージ師では出来ない強い圧、振動。
その後、月2回くらい行くようになりました。(まさ)

〇月〇日
年末も近づきましたね。
今年もくにサンタから、マッサージを受けた人に
年末ジャンボ宝くじをプレゼントしようかな
ささやかな楽しみをプレゼントしたいな♪(くに)
[PR]
by tenohasi | 2015-10-25 18:54 | 炊き出しボランティア
<< 炊き出しボランティア日記 11... 9/26 鍼灸班公園ボランティア日記 >>