人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月26日(土)ボランティア日記

 定期的には今年最後の土曜日の炊き出しでした。大塚モスクさんからの本格派カレーの提供がありますので、調理班が作るのはご飯と付け合わせの野菜の浅漬けです。
今回はあまり自分でやったことがない作業を経験することにしました。しかし、さすが人生のベテランだけあって、テキパキと作業が進んでいきました。初めて参加した学生さんもいましたが、よく奮闘してくれまた。特に女子学生さんは北海道の大学で昨日まで授業があり、その足で帰京し直行に近い形で駆けつけて下さったそうです。
野菜の浅漬けは、キャベツ、人参、白菜の塩揉みでしたが、一味加えて美味となりました。何を加えたかは企業秘密(笑)ご飯もカレーと良く合いそうに、ほどよく炊き上がりました。とてもはじめてとは思えない素晴らしい炊き上がりでした。
これをトラックで公園に運んだ時には、既に多くのボランティアさんが今か今かと待ち受けていました。荷下ろしも自ら進んで行ってくれました。
配食の時間になり、カレーの良い香りが漂ってきました。今日も初めて参加した方を含めてたくさんの人達が参加してくれました。ご飯をよそうだけでしたが、皆さん一所懸命やってくれました。暖冬とはいえ、夜の冷え込む中、お疲れ様でした。
30日からの越冬越年行動もよろしくお願いします。
12月26日(土)ボランティア日記_f0021370_13495997.jpg(R)
by tenohasi | 2015-12-29 13:50
<< 越年越冬活動のご案内 越年越冬活動のボランティア 募... >>