人気ブログランキング |

1月23日(土)ボランティア日記

 今年に入って2回目の活動です。
 今回はこの前のようないつもと違う食材(300個もの卵)はなかったので、通常メニューとなりました。
 午後から雪が降ってくる天気予報だったので、通常のぶっかけにするかお弁当にするかを作業前皆さんで相談した結果、夕方までは雪は降らないだろうという事になりいつも通りのぶっかけ式という事になりました。
 ベテランメンバーが相次いでお休みすることになってしまいちょっと不安でしたが、新人さんが何人か来て下さり人手は足りないというほどでもありませんでした。
 食材の量は充分でしたが品数は少ないようで、いつもより楽に作業を進めていけたような気がします。何かと運が良かったみたいです!
 今回来て下さった新人さんは社会人の方が多かったようで、積極的に手伝って頂きとても助かりました。
 一番の難関は味付けでした。やっぱりベテランさんが少ないため、いつもの味付けが分かる人が少なくて困りました・・・。
 玉ねぎが多かったので何となく甘めの味になっていて、もっと濃くした方がいいかどうかで揉める事に!
 やっぱり体の疲れた人が多いためか、濃い味付けが好まれるみたいです。最終的には皆で美味しいからこれで大丈夫!という味に落ち着きました。
 私もちゃんと味を覚えないとな~、と反省しました。
 途中みぞれも少し降ってきましたが後片付けもわりとスムーズに済んだので、思ったより遅くならず明るいうちに調理は終了できました。
 今日は雪が降る予定だったので良かったです。(M・U)
★写真/大きな寸胴で野菜たっぷり汁を作ります。味が勝負! みんなで味見をします。
1月23日(土)ボランティア日記_f0021370_10131716.jpg
1月23日(土)ボランティア日記_f0021370_10133963.jpg

by tenohasi | 2016-01-26 10:16
<< 2016/2/13(土)ボラン... 本日夜回りパン >>