人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月8日(土)ボランティア日記

今日は久しぶりに野菜汁の日。
ここ2週、シャルマホールディングスさん、大塚モスクさんのカレーが続き、すっかり楽をしてきた調理班には試練‼ と心して臨めば、なんと朝から雨(*_*)

夕方の配食時間が雨の場合、すぐに並ばれた方にお渡しできるよう、調理班で弁当状態に仕上げなければなりません。パックにご飯をつめ、野菜汁の「汁無し」をのせるのです。
午後6時の配食までに、約500の弁当を作り、届けるのは結構大変。
そして、雨の日に限ってボランティアも少ないのです。
この日も例外ではなく……少な目でした(笑)

開始早々、夕方の天気を予想し合います。その結果、「夕方には曇」という天気予報(都合よく)を信じることに。
いつものように、洗い場、米とぎ、野菜切りにわかれますが、おかしなことに野菜が少ない。キャベツ、きゅうり、にんじんだけです。
これはもしかして、野菜塩もみの材料では……。
このところカレーが続いたので、八百屋さんが間違えたのかもしれません。

もう1か所の八百屋さんから届く野菜をプラスしても、いつもの量には程遠く。
そのうち雨もますます強く降ってきて、昼近くにはザンザ降りの大雨に。

こうなったら、野菜炒めにして弁当にしたほうがいいのでは、という声も出ましたが、先にまかないを食しているうちに小降りになってきました。

調理ボランティアの日頃の行いが功を奏したのか? 雨も上がり、野菜も少ないながら汁にでき、完成!!
時間に余裕が出来たので、『「ホームレス」と出会う子どもたち』(DVD)を新人さん&見たことがないメンバーに見ていただくミニ学習会もできました。

↓いつもより少なめな寸胴の野菜たち
10月8日(土)ボランティア日記_f0021370_10444286.jpg


↓野菜を煮込むのは力仕事です!!
10月8日(土)ボランティア日記_f0021370_10463413.jpg


公園の配食では、いつもより汁もご飯も少なめだったので十分にいきわたるのか不安でしたが、並ばれた方も雨のせいかいつもより少なめだったので、なんとか間に合ったようです。
急に涼しくなったせいか、いつもは「具だけでいいよ」「汁なしでね」という方も、この日は「汁も入れて」とリクエスト。野菜を煮込んだ汁もおいしいので、すべて食べていただけてよかったです!! (T)

★この日、配食に並ばれた方は 172人、配食数は397食でした。
by tenohasi | 2016-10-12 10:51
<< 11月5日 ハウジングファース... 9/24炊き出しボランティア日記 >>