人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12/23(土)炊き出しボランティア日記

★今回は、初参加の男性に書いていただきました(^_^)

越冬に参加する前に、どんな感じが確かめたくて参加しました。

調理場では米研ぎを担当しました。

大鍋で大量に研ぐのでかなり疲れました。途中で交代してもらいながら研ぎました。最初にベテランスタッフさんからキチンとした研ぎ方を教えてもらい助かりました。皆さんに食べてもらうのでヌカくさくならないように気をつけました。

初めての参加で緊張していましたが、調理場ではベテランスタッフさんと少しですが話をさせていただきました。配食場ではボランティアの方々がかなり沢山いましたが、何名かとゆっくりしゃべることが出来ました。普段の生活では関われない方々と話をするのは良かったです。

お昼のまかないは親子丼をいただきました。越冬でのメニューということで試作とのことでした。味付けがバッチリで美味しかったです。

調理が終わってから、公園に少し遅れて到着した時(池袋の土地勘がなさ過ぎて迷いました)には、すごい人数でびっくりしました(当事者、ボランティア共に)

正直、現実を目のあたりにして色々思いました。これだけの状況を多くのボランティアの方々が支えていることに頭が下がる思いがしました。

また、配食ボランティアの合間に大塚モスクさんの本格カレーとチャイをいただきました。寒い中でいただくカレーは本当に美味しかったです。

(ワコウ)

★この日公園に並ばれた方は354人、596食提供しました。


by tenohasi | 2017-12-24 16:59
<< 越年越冬活動ボランティアは1月... 12/9(土) 炊き出しボラン... >>