リニア新幹線について映像と現地の人の報告会

鍼灸班のリーダー石崎さんからのお知らせです。
昨年、ゼネコンが談合していることが明らかになったリニア新幹線工事ですが、ほかにも言語道断なことが山盛り。
原田芳雄の遺作となった映画「大鹿村騒動記」の舞台・長野県大鹿村でリニアから村を守ろうとがんばっていらっしゃる前島さんをお招きしてのイベントです。
私も行きますので、ぜひご一緒に。
清野賢司
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんにちは、公園で鍼灸をしている石崎です。

1月4日に当MLにご案内させて頂いたのですが、3月4日(日)15時から、池袋にて(2月25日は同内容にて松戸にて)リニアの報告を、大鹿村の前島久美さんにして頂きます。

みなさんリニアについてどの程度ご存知でしょうか?
ちょっと興味を持って頂けると、原発もリニアも同じ構造のように見えてきます。

住民に十分な説明なし(必要な事を隠す)。
残土(掘り出した残土自体がトンネル掘削の工法によっては、プラスチック片も一緒に削りながら掘削する方法や、破砕帯などは薬液注入によって硬めるので産業廃棄物になりますし、ウラン・ヒ素等の汚染土を掘り出す可能性も大)の置き場なし。
財政投融資決定(3兆円)決定。
マスメディアに広告主として圧力。
画餅(がべい)の地域振興。
JR東海の社長が、「リニアはペイしない!」と言っている。
等々

リニアが通る長野県の南アルプスの麓にある大鹿村の当事者で、リニアに反対されている前島久美さんに来て頂き、大鹿村で何が起きているか映像を見、報告して頂きます。

大鹿村は300年以上続く年二回の村歌舞伎で有名な所で、原田芳雄主演の「大鹿村騒動記」(死去3日前の7月16日に封切)が撮影された所でもあります。また、分杭峠(ぶんぐいとうげ)のゼロ磁場でも有名です。

是非この機会にご参加して頂き、リニアの是非を考える一つとして頂けたらと思います。

詳しくは以下の1月4日にお送りした内容をご覧ください。
では、ご参加をお待ちしています。

・・・《以下1月4日の内容です》・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みなさま、明けましておめでとうございます。
公園で鍼灸をしております石崎です。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、3月4日(日)に池袋にて、以下のような会を予定しております。
もしご興味とお時間がありましたら是非ご参加ください。
(同じ内容と時間帯で2月25日(日)に松戸でも行いますので、松戸に参加されたいと言う方も石崎までご連絡下さい)
なお、この会はTENOHASIと直接関係なく、TRUST(東京路上鍼灸チーム)が主催して行います。

昨年の11月にTRUSTにて南信州のバスツアーをし、その時大鹿村を訪ね、中央構造線博物館とリニア工事現場を見学しました。

その時村内を案内して頂いた前島久美さんをお呼びして、リニア関係により大鹿村で起きていることを報告して頂くことにしました。

マスコミにはほとんど報道されない事実を、ぜひ知って頂きたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(テーマ)
リニア中央新幹線を考える
~今、信州・大鹿村で起きていること~

談合で問題になっているリニア中央新幹線、今どのような状況かご存知でしょうか?
リニアが通る長野県の南アルプスの麓にある大鹿村の当事者で、リニアに反対されている前島久美さんに来て頂き、大鹿村で何が起きているか映像を見、報告して頂きます。(大鹿村は300年以上続く村歌舞伎で有名な所で、2011年に公開された「大鹿村騒動記」と言う映画も作られました)

◎ ドキュメンタリー「残像 ~リニア新幹線と山の記憶~」上映45分
◎ 大鹿村からの報告 前島久美 さん   
◎ 質疑応答他 

日時 : 2018年3月4日(日) 15:00~16:45
参加費 : 500円(メールで事前申込込みの30歳以下の学生は100円)
定員 : 45名 (当日も受付けますが定員になりましたら締め切ります)

終了後、前島さんを囲んで夕食会をします。(人数制限あり、飲食代別途個人負担)

申込方法 : 石崎宛にEメールにて、「①氏名 ②会食参加希望の有無 ③30歳以下の100円で参加ご希望の学生は学校名・学部名・学年」、をご連絡ください。
     email:
ishizaki.t@jasmine.ocn.ne.jp
事前申し込み先着15名様に大鹿村産の「塩最中」1個進呈

会場 : がんばれ!子供村ビル4階研修室(豊島区雑司ヶ谷3-12-9)

JR・東京メトロ・西武池袋線・東武東上線 池袋駅~徒歩10分
東京メトロ 雑司ヶ谷駅~徒歩7分
都電荒川線 鬼子母神前駅~徒歩7分

がんばれ!子供村HP:
http://www.kodomomura.com/access.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆松戸と池袋は同じ内容でお願いしています。
☆チラシがありますので、必要な方は添付してお送りします。
☆詳細を確認されたい方は、石崎までメールでお問い合わせください。
email:
ishizaki.t@jasmine.ocn.ne.jp

[PR]
by tenohasi | 2018-02-22 19:52
<< 2/24(土)炊き出しボランテ... 2/10(土)炊き出しボランテ... >>