9月8日 炊き出しボランティア日記

今回は、大学生で炊き出し初参加の方に、感想を頂きました。

様々な方々と交流したり、普段の生活の中だけでは、感じることができない体験を通して、少しでも良い経験になったなぁ!と感じて頂けたら幸いです。
(そして、継続的に参加してくださるボランティアの方も増やして行けたらと思っています。)
また是非、お待ちしております!

========

初めて「てのはし」の配食に参加させていただきました。少し早めに着いたのでベンチで待っていると「ボランティアの方?」と路上生活者のおじさんに声をかけていただきました。ご自身の経験や人生のアドバイスなど、たくさん考えさせられるお話を聞くことができました。

衣類配布ではいろんな方々と短い会話を通して仲良くなることができました。

並ばれている方々にスプーンを配った後、シャルマホールディングスさんに提供にいただいた具沢山のカレーをくばりました。初めて大根の入ったカレーを食べましたが、とても美味しかったです。

今回の活動で路上生活者の方々を含むたくさんの方と交流することができました。気づかないうちに今まで自分が路上生活者の方々に対して偏見を持っていたことを思い知りました。

初参加で心配でしたが、気づいた頃には楽しく活動していました。このような機会を設けていただけたことに感謝申し上げます。

N.S


f0021370_20081124.jpg
(写真:中村)


今回、炊き出しに並ばれた路上生活者の方は、191名。総配食数は、390食でした。

すっかり秋模様になりましたが、まだ少し蒸し暑い日も続いているので、皆さま、お身体ご自愛下さいませ!

〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆

★TENOHASIからのお願い★

調理班トラック運転手募集!!

普通免許でOKです。月に一度、二か月、三カ月に一度でもかまいませんが、長く続けてくださる方募集します。

鍼灸班受付募集!!

定期的に受付をしてくださる方募集しています。

どちらも、あまり負担に思わずに、「出来そうかな」と思われた方、ぜひご連絡ください。首を長くしてお待ちしております!!


★さらに、以下のお手伝いも募集中

①資金のカンパ・衣類や食料品や日用品など物資の寄付

∟ご希望の方は、TENOHASIのHPのお問い合わせフォームよりお問い合わせください

会報誌編集・制作・校正など

渉外スタッフ

∟助成金の申請など

ソーシャルワーカー

∟炊き出し・夜回りの生活相談、生活保護申請同行(月・木)など

炊き出しの食材・燃料の発注作業

広報

Facebookやブログの更新(関連するイベントやマスコミ情報の発信など


TENOHASIのHPのお問い合わせフォーム

より詳しいことはお問い合わせをお願い致します。

私たちと一緒に、TENOHASIの活動をより多くの方に広めてみませんか。

お手伝いしてみたい方、お待ちしております!


[PR]
by tenohasi | 2018-09-19 20:14 | 炊き出しボランティア
<< 9/22(土)炊き出しボランテ... 8月25日(土)炊き出しボラン... >>