9/22(土)炊き出しボランティア日記

今回、初めて調理班・配食班のボランティアに参加させていただきました。

参加した経緯は、日本で貧しい人を思ったときにホームレスの人たちではないかと考えたからです。


調理は終始和気あいあいとしたものでした。

今日は野菜盛りだくさんのうまうまスープをご飯にかける愛情たっぷりうま×うま飯。

人参、玉ねぎ、白菜、キャベツ、ネギ、しいたけ、鶏肉。

すごい量の野菜を刻み、美味しく味付けし、およそ200人ホームレスの方々に配りました。

多くのひとにごはんが届き、私からも一緒に頑張ったボランティアの方々に感謝の意を述べたいです!

ありがとうございます。


今後に関してですが、今回はボランティアのみで調理を行いましたが、私はホームレスの自立支援に興味があり、一緒に作り食べ話す場にも参加したいと思いました。

なぜなら彼らが失ったホームの再建には、「おかえり」「ただいま」など温かい声掛けから始まり、愛情溢れるあったかいご飯のある家が必要なんだと思うからです。

彼らのことに関しては十人十色で寄り添い方も様々だとは思いますが、まずは受け入れ、深く会話することから始めていこうと思います。

また参加します。

ありがとうございます。(秋山 和也)


※この日並ばれた方は、195人。合計458食を提供しました。


〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆

★TENOHASIからのお願い★

調理班トラック運転手募集!!

普通免許でOKです。月に一度、二か月、三カ月に一度でもかまいませんが、長く続けてくださる方募集します。

鍼灸班受付募集!!

定期的に受付をしてくださる方募集しています。

どちらも、あまり負担に思わずに、「出来そうかな」と思われた方、ぜひご連絡ください。首を長くしてお待ちしております!!


★さらに、以下のお手伝いも募集中

①資金のカンパ・衣類や食料品や日用品など物資の寄付

∟ご希望の方は、TENOHASIのHPのお問い合わせフォームよりお問い合わせください

会報誌編集・制作・校正など

渉外スタッフ

∟助成金の申請など

ソーシャルワーカー

∟炊き出し・夜回りの生活相談、生活保護申請同行(月・木)など

炊き出しの食材・燃料の発注作業

広報

Facebookやブログの更新(関連するイベントやマスコミ情報の発信など


TENOHASIのHPのお問い合わせフォーム

より詳しいことはお問い合わせをお願い致します。

私たちと一緒に、TENOHASIの活動をより多くの方に広めてみませんか。

お手伝いしてみたい方、お待ちしております!



[PR]
by tenohasi | 2018-09-28 10:34
<< 10月13日 炊き出しボランテ... 9月8日 炊き出しボランティア日記 >>