人気ブログランキング |

仕事やばいっすよ。全滅ですよ。

ネットカフェ生活から4月8日に東京都のビジネスホテル(東京チャレンジネットを利用)に行かれたAさんに久しぶりに会いました。その内容を本人の許可を得てアップします。*プライバシー保護のため一部を変えています。

せいのさん、仕事やばいっすよ。全滅ですよ。
先週は1日だけ働けて8200円。今週は明日が初めての仕事です。建築現場のすごくハードな仕事で時給1500円だけど、4時間だけなんで6000円。交通費自腹だから手取りは5400円。

あちこちの派遣に登録しまくってるんです。
建築建設系がメインですけど、この仕事がどんどん減っていて、みんなで奪い合い。LINEで求人が来るんですが、見た瞬間に応募しないと他の人に取られる。ホテルでのんびりなんかしていられないですよ。
あと、流通系の倉庫内作業。朝7時に集合して車で晴海の倉庫に行って8時間やって帰ってくる。拘束12時間で交通費引いたら手取り7800円。割に合わないと思うけどけど、この仕事も奪い合いなんです。前日に電話で申し込むんですが、時間になった瞬間に電話しても「プープー」、何回もかけてやっと出たと思ったら「すいません、満員になりました また明日チャレンジお願いします」・・仕方ない。
他にも清掃とかデリバリーとかファストフードとかテレアポとか、選り好みしてらんない。
でも、とにかく仕事がない。

俺、何やってるんだろうって思うんですよ。
せっかくただでホテルに泊めてもらえるっていうチャンスをもらったのに、稼げない。
もらってる弁当を三食食べながら、スマホ見つめて仕事が入るのを待つだけ。太るだけですよ(笑)。たまに仕事行くとふらつきますもん。
仕事がないならホテルに引きこもってりゃいいじゃん、って思われるでしょうけど、スマホ止まったらアウト。洗濯すれば乾燥機も使うから700円かかります。仕事行けば電車賃と飯代と飲み物代もかかる。生きていれば現金は必要なんですよ。

ホテルの次は都が用意してくれるアパート(一時住宅)に4ヶ月いられるんですが、担当からは「お金は出せない。アパートに布団以外は用意できない。冷蔵庫とかは自分で働いた金で買って」って言われてるんです。でも、この状態でアパートに放り投げられても、冷蔵庫どころか食費も交通費もないですよ。そのための貯金ができる体制に何とか持っていきたい。

だから、まず一番は仕事なんですよ。
俺はきつくても良いから、それなりのレベルの仕事が欲しい。
本当に自立させようと思うなら、都の直営の仕事を出してくれたらと思うんです。
たとえば一日8200円の仕事・・最低賃金ぎりぎりですが・・を週5でできれば、4ヶ月で余裕で自分のアパートに行ける自信ありますよ。

ホテルには60歳くらいの人もいますよ。すごく礼儀正しくていい人。
こういう人には都が体力仕事でなくて普通に出来る仕事を準備すれば自立できるんじゃないですかね。

でも、チャレンジネットに相談しても、ハローワークに出ている普通の仕事を紹介されるだけ。
長期で週5の仕事なんてないです。
この前「長期」って言うから申し込んだら一ヶ月限定でした。その会社では一週間は短期、一ヶ月は長期なんですね。一ヶ月終わったらまた逆戻り。だったら細く長く派遣の仕事をもらう方がまだましです。

仕事したくても働けないから、仕事が出るまでの間だけ、ほんの少しでも現金給付が受けられないですかね。生活保護みたいに最低生活費すべて出してとは言わないから・・。
ホテルに住民票おけないから定額給付金はいつもらえるかわからないし、借金しようとあちこち電話してみたけどどこも断られてます。

仕事できないって本当に人間を腐らせますよ。
ネットカフェ生活から脱してビジネスホテルに入れたときは希望しかなかったけど、今は不安しかないです。ほんと、やばいっす。

Aさんがチャレンジネットに申し込んだときの記事はこちら↓

by tenohasi | 2020-05-22 08:42 | こんな風景
<< 明日のスーパーJチャンネル TENOHASIの夜回りも実施中 >>