人気ブログランキング | 話題のタグを見る

越冬5日目

越冬も5日目に入り、スタッフの疲労もピーク。
でも、毎日おもしろいことがあるので、越冬はやめられません。

今日は3時半からの衣類・毛布配布のあとに、
医療班の若き女性スタッフ二人による
「mちゃんkちゃん健康体操」を行いました。

寒くてからだが縮こまってしまうこの季節を健康に過ごすための
ストレッチ体操の講習会です。

炊き出しの配食のために集まった人たちが、一緒にやってくれるかどうか心配でしたが・・

越冬5日目_f0021370_3334573.jpg

「ハーイ、次は、両手を上に上げて、おもいっきり伸びマース」
二人の元気と魅力で、どんどん皆さんを巻き込んでいきました。
最後は100人以上がニコニコしながらストレッチ。
朝のラジオ体操会場みたいでした。
さらに、ホネホネマッサージのT先生によるかんたん太極拳の講習も。



そして、6時からの配食は、またもやスペシャルメニュー。
カンパしていただいた大量の牛の尾の肉を煮込んだ「牛丼風スープかけご飯」
牛の尾から肉を取るのは6人がかりの大仕事でしたが、料理長渾身の味付けで、最近とみに味がよくなった池袋の炊き出しの歴史の中でも3本の指にはいるだろうという味になり、今日も約250人の方々が次々にお代わりされてあっという間になくなってしまいました。

その後に、夜回りで配る100個あまりのおにぎりを握り、
夜回り出発前の打ち合わせをしている最中に、いきなり「ハッピーバースデー」の歌声が。

越冬5日目_f0021370_3455441.jpgそう、今日はボランティアコーディネーターにして、「路上の学者」のSさんの誕生日。
栄養士のNさんが手作りのケーキを持ってきてくれて、サプライスパーティです。
Sさんの、困ったような迷惑なような(たぶん本当はうれしそうな)顔が、横で見ていて傑作でした。
昨日(元旦)が誕生日だった、新しいボランティアのIさんの誕生日も一緒にお祝いしました。
聞けば、お正月が誕生日だと、全然誕生日のお祝いをしてもらえなかったそうで、
Sさんは生まれて3回目・Iさんは生まれて2回目の誕生パーティーだった!!そうです。
おめでとうございます!!

越冬もあと2日。がんばりましょう。

by s
by tenohasi | 2007-01-02 23:40
<< 越冬6日目(最終日) 元旦の越冬活動 >>