人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスは

今日は、「おにぎり隊」の活動日です。7時ちょうどごろに4人が集まり、おにぎりを作り始めました。今日の用意したおにぎりは80個!過去最高の個数です。先週は70個でしたが、ぎりぎりの数だったため、と年末は野宿している方の数が増える傾向があるということを鑑みて、数を増やしました。若手・おにぎりの担い手(たのもしいっ!)ひとりの男性が80個行くか!というと、もう一人が、よし来た!と早速取り掛かりました。
おにぎり初参加の看護学生さんの参加もありました。
おにぎりは、うれしいのか悲しいのかたくさんあまりましたが、駅周辺にいらっしゃる方を探してお配りしました。
今日は「ホームレス」になりたてで困っている、という男性に出会いました。免許も持っていらして、仕事をしたいが、どうすればいいか、と言っていました。
そこで、「自立支援センター」の仕組みをご紹介して、その前のステップとして用意されている「緊急一時保護センター 板橋寮」に応募することをお勧めしました。
すると男性は、聞いてみてよかった、もうおしまいかと思っていたけど相談ができてほっとした、と言ってくださいました。

今日の、もう一つのすてきな出来事。おにぎりをお配りしていたとき、きれいな女性がこちらを見ていて、話しかけてきてくださいました。「わたしは活動に参加できませんが、活動に使ってください。」とカンパを下さったのです。

わたしたちの活動に気がついてくださることさえとても貴重なことなのに、話しかけてくださり、カンパまでくださったこと。その勇気ややさしさに感動しました。ありがとうございました。

クリスマスは・・・!?みなさま、クリスマス・イブはいかがお過ごしでしょうか。まだ予定のない方はぜひ・・
予定のある方も、変更されても後悔はしないかと・・・
TENOHASIの炊き出しにご参加ください!
次の活動日は、ちょうど12月24日、クリスマス・イブです。
クリスマス、ということで、炊き出しメニューも特別なものに☆
クリスマスのお楽しみも企画中です!
路上で生活しているみなさんが、つかの間でもほっこりして過ごせるように。。
TENOHASIのはっぴぃメーカーの願いです
by tenohasi | 2005-12-19 22:35 | 日々の活動
<< 中央ろうきんの報告会 ブログの使い方 >>