人気ブログランキング |

炊き出しにまたまた300人

今日は炊き出し。
まず初めに、高田馬場の新宿連絡会の事務所まで車で米と調理器具を取りに行きます。9時に着く約束でしたが、今日は渋滞で15分遅刻。
 公園に行くと、もういつものメンバーが準備を始めていました。今日は新人のKさんが初参加。みんなで道具を洗い、米をとぎます。
 2時20分からミーティング。Kさんのほかにお茶会にも初参加メンバーが。自己紹介をして、お茶会が始まりました。この日はスタッフが15人くらい、参加者がやはり15人くらいと大盛況で、座る場所が足りませんでした。
 そのころ、炊き出しにも最近参加してくれたメンバーが続々合流。
 医療班も活動を初め、たくさんの人が相談に来ました。風邪の人・ダニに苦しんでいる人(この前の夜回りでお会いして、今日あうことを約束した人です)等には薬や服をお渡しし、必要な人にはドクターが病院への紹介状を書いて、福祉につなげます。やりたい仕事に就けなくて悩んでいる人には福祉行動のスタッフが相談に乗りました。
 炊き出しは今日も300人を超えました。全都的に路上生活をしている人は減っているはずなのに、どうしてこんなに集まるのか?とても喜んではいられません。

 片付け・ミーティングのあと「パレスチナで3年助産婦をしていたHさんに話を聞く会」を近所の居酒屋で開きました。パレスチナの人々の絶望は、ゲットーに閉じこめられたユダヤ人に匹敵すると言うことが実感的にわかりました。こういう会をまたやりたいと思います。

 来週の日曜日は、6時から西池袋第2区民集会室 (豊島区西池袋3-8-20)で3月の定例ミーティングを行います。
TENOHASIに関心を持つ方ならばどなたでも参加できます。今回は代表が旅行で不在なので、みんなでたのしく悪口を言ってストレスを解消しようと思います(と料理長がいっていました)。終了後には飲み会も企画していますので、まじめな会議だけじゃちょっと・・・と言う方もふるってご参加下さい。参加できる方はメールをお願いします。もちろんアポなし参加もOK。

by s
by tenohasi | 2006-02-25 23:34 | 日々の活動
<< 何が起こっているの?? 夜回り >>