人気ブログランキング |

2006年 04月 22日 ( 1 )

炊き出しと学習会を行いました

今日は第4週の炊き出し。午前中はいつものおやじスタッフだけで準備。春うららかな日でとっても眠たい。
 昼過ぎにぼちぼちほかの若いメンバーが集まりだし、2時にお茶会のスタッフも集合。お茶会は「春だから出会いというテーマで」みんなから一言ずつ。奥さんとの出会い、会えなくなった子供のことなど・・・暖かかったりしんみりしたりする話がいろいろ出ました。

 炊き出しに並ばれた方は290人くらい。これでも第4週としては少ない方です。おこげもスープもきれいになくなりました。

 夜は場所をコミュニティーセンターに移して第2回学習会。Aさんの死(2月28日の記事を参照してください)と葬儀参列を巡るいきさつと、路上で出会ったBさんご夫妻がとりあえず路上を脱するまでのいきさつを報告してもらい、瀕死のAさんをろくに診察せずに放り出した病院にどう対処するか、就職が難しい状況にあるBさん夫妻が保護を打ち切られたりしないようにするにはどうしたらいいかなどの問題が話し合われました。
 どちらも、素人判断で動けることではなくて、専門家の意見を聞きながら最も有効な手を打つことが大事だろうという方向で話が進みましたが、人でもお金も足りない弱小団体には、重い課題です。
 1時間の予定が結局話したり図に2時間半になるという白熱した学習会になりました。
 もっとも、おかげで町に繰り出したのが遅くなって、16人もの大人数がすんなり飲み屋に入れたのはラッキーでしたが・・・

 炊き出しと学習会はどなたでも参加できます。学習会は毎月第4土曜日の炊き出しのあとに行う予定ですので、ぜひお集まりください。

by せ
by tenohasi | 2006-04-22 23:44