2006年 06月 03日 ( 1 )

総会

f0021370_21483164.jpg明日、6月4日はTENOHASI第3回総会です。

第3回総会のお知らせ

<会員・支援者・地域の方々・そのほか路上生活者と日本の社会のあり方に関心を持つ全てのみなさま>

 池袋の路上生活者の支援を目的に結成されたTENOHASIも3年目を迎え、このたび下記の通り第3回総会を行う運びとなりました。
 昨年度は、事務局長が不在で、活動もいったん縮小させ、資金枯渇のために事務所を引き払うという危機を迎えましたが、それぞれのグループが積極的に自主的に活動をすすめ、運営に関わるスタッフも増え、活動が活発化しました。
 しかし、全都的には減っているはずの路上生活者ですが、ここ池袋ではむしろ増加しています。景気は回復してきたとはいっても、高齢者・身体的または精神的な障がいのある方・病気や体の弱い方にはほとんど仕事はなく、仕事や家族を失ってひとりぼっちになった人が新たに路上に出るというケースがあとを絶ちません。今年に入ってからも、路上で体をこわして亡くなった方・公園で若者に襲撃されて重傷を負った方が池袋で何人もいらっしゃいます。救急車を呼んでも、病院から診療を拒否されたり、差別的な扱いを受けておざなりの処置だけ受けて再び路上に放り出されることが多いので、病気やケガをしても「病院には行きたくない」という方が多く、ますます体を悪くするという悪循環が生じています。
 貧富の格差がますます拡大する中で、最低限のセーフティネットすら機能していないこの社会をどうしたらいいのでしょうか。私たちに何が出来るでしょうか。それを話し合う総会です。どうぞ皆さん万障お繰り合わせの上、ご参加ください。

TENOHASI第3回総会
2006年6月4日   1時30分~6時 
池袋第2区民集会室 豊島区池袋4-21-10 3988-5254

地図はこちら→ 
http://www.toshimaku-town.com/map/ts000241/25000

議題 路上生活者を取り巻く状況
    昨年度の活動報告(炊き出し・福祉行動・医療相談・お茶会・おにぎり隊・etc)
    今年度の活動方針
   TENOHASI定款の改定
    決算・予算・人事

*会員であるなしにかかわらず参加できます。

*当日ご不明な点は中村まで(tenohasi@yahoo.co.jp)

 先週の炊き出しはまたまた雨。その雨の中、初参加の学生のk村さんら30名近く(医療班・お茶会を含む)のスタッフが集まってくれました。ありがとうございます。雨だとテントを立てなければ行けないし、濡れながらの作業は疲れが2割り増しなので、人がたくさん来てくれるのはとてもありがたいことです。
 ということで2週連続の混ぜご飯パックになりました。今回はご飯に野菜を炒めて出た味付けの汁を混ぜながら味を調整したので、ますますおいしくなったと自負しています。お茶会も今日は中止かと思われていたのに、何とその時間だけ雨が上がって実施できました。強烈な晴れ女または晴れ男がいるみたいです。

 7時からの学習会は「もやい」からのメンバーも含めて何と26人が集まりました。「もやい」の稲葉さんから90分の話。路上生活者は、決まった家を持たない「ホームレス」層の氷山の一角にすぎないこと、そして福祉を利用していったんは路上を脱しようとしても、そこから社会に復帰するにはとてつもなく大きな壁があり、途中でこぼれ落ちてしまう人があとを立たない構造になっていること、そしてそのために「もやい」を作ったことなど、とてもわかりやすくて鋭い内容でした。これから、みんなでもやいにも顔を出しましょう。



f0021370_1283835.jpg

[PR]
by tenohasi | 2006-06-03 12:09