2006年 06月 13日 ( 1 )

新人です☆

二週間前の炊き出しから参加させてもらっています。
大学三年生です。
てのはしは五月にネットで見つけて、メールを送って参加さてもらうようになりました。
最初は公園がどこにあるかもわからなくて緊張したけど、アットホームな感じで、
温かく迎えてもらいました。
初日はあいにくの雨でしたが、テントを張ってお米を炊いたり、野菜を切ったり、
楽しく作業できました。
途中皆さんと飲むコーヒーはとても美味しかったです。

二回目の一昨日もたくさん野菜を切りました。
二回目だったので、皆さん顔を覚えていてくれて、私も頑張って名前を覚えなくては!
と思いました。やさしくて面白い人ばかりです。
炊き出しの横では医療相談も行われていてて、医師、看護士のボランティアの方々が対応してました。医療相談は38人の人が集まりました。
白内障で目が見えにくくなってきたと言っておられた方もいて心配です。
また散髪ボランティアの方もいて何人もの方の髪の毛を切っていました。

四時半からの配食ですが、早い時間から人が集まってきます。
炊き出しには195人の人が集まりました。
たくさん食べてもらいたくてつい大量にご飯をよそってしまいました。

ここに来てまだ二回ですが、自分が全く路上生活者の方たちの事を知らないことがわかりました。
誤解していた部分も大きいです。
ここに来れば何か得られる気がします。
私はまだまだわからないことだらけなので、現場の問題、これから自分にできること、
少しずつでも考えていこうと思いました。

まずは、てのはしのみなさんからの宿題、このブログから始めてみました☆

f0021370_2337129.jpg

[PR]
by tenohasi | 2006-06-13 00:51