人気ブログランキング |

2010年 03月 30日 ( 1 )

炊き出しボランティア日記Vol.20

3月27日(第四土曜日) 晴れ

まだまだ寒さが続いていますが、調理場所の近くにある桜が咲きました!
f0021370_040537.jpg

桜といえばお花見ですが、去年まで炊き出しをやっていた南池袋公園では、
花見シーズンは場所を変え、なるべく邪魔にならないようにしていました。

今の場所、東池袋中央公園では桜がないので、いつも通りの炊き出しです。
f0021370_0403660.jpg

調理班は11時から17時ごろまで作業がありますので、キリの良いところで、
お昼ごはんをみんなで食べます。

メニューは、炊きたてご飯とやきそば、納豆が定番で、その他、お惣菜などを
持ち寄って食べています~。
f0021370_0393689.jpg

今回、参加してくださったボランティアの方は51名。
うち、新しきて下さった方は4名でした。

春休み、ということなのか、新規の方は少なめで、ちょっと忙しかったです。
f0021370_045197.jpg

★ ★ ★

ボランティアに興味を持って頂けた方は、以下の形でご参加ください。
一回きりでもok、できる時間でokです!

◆炊き出しボランティア 調理班◆
炊き出しボランティアは調理班と公園班に分かれています。
調理班は、調理場所でお米をといだり野菜を切ったりします。
集合は11時となっています。
ご参加いただける方は、【tenohasiホームページ】のお問い合わせフォームから、
事前にご連絡ください。折り返し詳細をご連絡いたします。

◆炊き出しボランティア 公園班◆
公園班で衣類配布や配食などのお手伝いをしていただける方は、
16時~18時ごろに東池袋中央公園に直接お越しください。
こちらはアポなしokです!
衣類配布があれば17時ごろから配布、配食は19時からです。

なお、「調理も配食もやりたい!」というステキな方もご安心ください。
調理が終わり次第、スタッフと一緒に公園に移動して頂けます。

◆夜回りボランティア◆
毎週水曜日、池袋駅前公園でお弁当を配布した後、池袋駅構内や
周辺をまわって、路上生活している方の安否確認をしています。
途中で帰ってもokです。
夜回りで配るお弁当づくりも、夕方から行っています。
詳細は、【tenohasiホームページ】のお問い合わせフォームから、お問い合わせください。

◆その他、各種ボランティア、カンパなど◆
役所や病院などへ同行をする生活福祉相談ボランティア、資金や物資のカンパなどは、
【tenohasiホームページ】の「募集中」ページをご覧ください。

よろしくお願いいたします!

ボランティアコーディネーター シロクマ

★ ★ ★

過去のボランティア日記:
【炊き出しボランティア日記一覧】
by tenohasi | 2010-03-30 00:49 | 炊き出しボランティア